焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み2 教育とは

友人と平常点の比べ合いっこをしたんですが、結果は数Ⅲに関していえば私が最下位でした。納得出来ない。その友人二人は私が言うのもなんですが素行の悪さでは常人の比ではない感じの人間で、その証拠に他の科目ではたいてい私が勝利していますが、Hにとって…

夏休み1 神槍解放 -ストライク・ザ・ブラッド-

今日からホントのホントに夏休みに突入しました。ひゃっほう! 例年と比べて勉強に対する意欲が半端じゃ無いくらい高くて(当然である)、いつもは宿題なんて最後の方にやればなんとかなると考えていた (ちなみに結局やらない) のに、今年は「宿題はともか…

#7/28

学校が終わってからどうにもブログを書こうという気力が湧いてこない今日この頃。 やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

モノローグ19

なんだか気怠い。明日の学校が終われば夏休み突入だというのに、なんともそういった気力が湧かない。明日の学校は、この時期に受ける模試は大して意味ないのでは、と思って模試を申し込まなかった私は午前中だけで終わって、満を持して長期休暇に突入します…

#7/27

教師連中が「大事だ!」と揃いもそろって豪語する夏休み、私達が、Hが言うところによると「懸命に勉強」している時に、台湾に旅行に行っている高Ⅲ担任がいるらしい。 今日で、夏季補修中毎日あった数Ⅲの授業が終わりました。学校自体は月曜日もありますけど…

#7/25 恋愛をするな。指導するぞ。

登校した途端に、友人の頭に雪が降っていました。早朝からいじめの現場を見てしまって辛い。彼がそれを振り落とした時に私のバッグにも雪が入ってこれまた辛い。 Hの授業、どうやら私の声が聞こえているようで(私に限ったことではないと思われる)、今回か…

#7/24 お説教スイッチ

私は今日も学校に行って来たわけですが、今日登校してきているのは我ら高Ⅲ生と高Ⅰ生の一部だけで、それ以外の学年の人たちはもう名実ともに夏休みに突入したみたいです。今の私達の特異性が"私達の学校だけ"から"私達の学年だけ"にグレードアップして、一層…

#7/23 絶対悪としてのヲタク性

今回からサブタイトルをつけ始めました。気分によってついたりつかなかったりするかもしれません。 最近女児誘拐監禁事件の影響でまたアニメに対する風当たりが強くなった感じがあって、twitterなどではそれによって被害を被る人たちが必死に反対意見を出し…

#7/22

「お前がブログは毎日書くものと言っているのに自分は毎日書いてないじゃないか」とツッコまれる気もしますが、私は「ブログは毎日"分"書け。」と言っているわけで、後日でもその分の埋め合わせをするなら良いと考えています。自分には甘いのです。 Hの授業…

#7/21

朝起きた途端、そこはかとなくあたりに漂う海の気配。セミは鳴き、太陽は燦然と照りつけ、まさに夏休みといった感じ。私はそんな陽炎のような幸福感の中で目覚めました。しかし、やはり今日も学校には行かねばならないのです。束の間の幻影に浸ることすら私…

#7/20

今日は日曜日であり、なによりも夏休み初日です。そんなわけで学校に行って来ました(?)。私達は不条理にも、"自称進学校"に通う者の宿命として、強制的に補習と題した授業を受けさせられます。前にも述べた通り自分で勉強した方が効率は良さそうですが、…

モノローグ18

昨日は試験を休むと欠点になる、と書きましたが、別の友人に確認してみたところ、どうやら前回の試験の八割の点数になるようです。騙された。でも、それだとやはり数学に関しては前回もひどかった気がするので、それの八割だと欠点になりそう。怖い。 今日は…

#7/18

今日も学校を休みました。どうやら試験中に欠席するとその科目は欠点になるみたいで、そうすると合計4科目が確定欠点になり、さらに今回の数学はいつにもまして出来なかった印象があるので大変なことになってそう。退学スレスレのところで足掻いている某友人…

#7/17

38.1℃の高熱が出て死にかけなので今日はお休み。

#7/16

Hの試験、彼にしては珍しく(?)、基礎的な内容をふんだんに盛り入れた問題揃いでした。 これはまさに現時点の私達のレベルに適合した措置だと言えます。いよいよ私達の学年の数学の出来なさを直視するようになったらしい。定期考査はこういった基礎的な事…

#7/15

朝起きた時、依然としてしんどさはあったのですが、熱を測ってみると36.1度でした。これでは休めないと思って「熱が出てしんどい」という自己暗示をかけてみたところ、次第に上半身が熱くなってきて、息も荒くなって、体温を測ると37.6度にまで上昇していま…

#7/14

テスト期特有の風邪を引きました。熱も出ていて、とても勉強を出来るような精神状態ではありません。しかし明日の教科には数学がないので仮に休めたとしてももったいない感じ。英語長文を読むのは面倒なので飛ばせることはラッキーですが、得意教科である生…

モノローグ17

テスト前だというのに気力がありません。そもそもこんな時期にもなったので、もう試験のための勉強よりも受験に直結する勉強がしたいです。気分は既に夏休みで、常時夢現で日々を過ごしています。教師は「一学期の点数は評価に直結するから頑張れ」と脅しま…

#7/12

以前にHが夏休みの宿題を説明した時は「数学を80問解け!」としか言わなかったのに、後出しで急に模試の過去問三年分を渡されました。詐欺っぽい。最初からそう言ってほしかった。 本を買ってきました。 一つ目は「数学ⅡBチェック&リピート」、夏休みに死ぬ…

#7/11

書きたいこと(愚痴)はまだまだたくさんありますが、それらを上手く文章で表現出来ないので、もっと落ち着いて思考出来るようになってから公開しようと思います。 学校にちょっと前に卒業した一つ上?の先輩が来ていました。私は今でこそパソコン部ですが、…

#7/10

ここ最近イライラしていることが非常に多いです。 私の学校の生徒の特徴として、ほとんどの人間が我が強く、自己中心的なので、そこまで我を主張しない(と自分では思っている)私はどうにも肩身が狭い。どうやら彼らは他人との距離を推し量ることが出来ない…

#7/9

今日のHの授業、ある生徒が後ろの黒板にHいわく"横着している"解答を書いて、それを見たHが、「先生に仕事をして欲しいのか!いっくらでもするよー!」と言いながら、生徒からは何も言われていないのに、自分から勝手に前の黒板にものすごく面倒な文字の計算…

#7/8

超大型台風が接近しているみたいですが、四国山地と中国山地という最強の盾を持つ我々には関係のないことです(悲しいことに)。気象予報士の友人の言うことには、金曜日に特別警報が出て学校が休校になる確率は20%程度らしいです。ついでに言うと、一度過ぎ…

#7/7

七夕ですね。七夕だというのに最近は例年曇り気味で、情緒がありません。今日に至っては雷が今現在も鳴り響いていて、天の川どころの騒ぎじゃありません。 書くことをまたしても完全に失念してしまったので、思い出したら後で加筆します。それにしても、授業…

お詫び

昨日は感情に任せて駄文を公開してしまい、申し訳ありませんでした。

#7/5

書こうと思っていたことをほぼ全て忘れました。 忘れたといえばHも、授業開始時に「今日は早めに終わるけど、その後は解説していなかった問題を解説します」と言っていたのに、10分弱ほど残して終わった後、雑談をして授業が終わりました。その後言及は一切…

#7/4

ここ最近私の脳が記憶装置としての役割を放棄しようとしています。 今日に至ってはブログを書くことを完全に失念していました(いつもは覚えてこそいるけども主に疲労のせいで書けないでいた)。 ブログに関連していえば、「これはブログに書こう」と思って…

#7/3

最近のHの授業は何回も書いている気もしますが演習形式です。 Hではない他の数学の授業も全て演習形式で、各教師による特徴がとても見て取れます。 私が疑問に思っていることは、他の数学教師達は生徒が板書した答案を確認して、間違っているところを正した…

#7/2

先日習った筋弛緩法を、勉強をする前に試してみようと思ってベッドの上でやってみたところ、気がついたら眠っていました。ものすごい効用だ。目覚めも爽快だったので習慣にしようと思います。 論理によって動かされる今の社会、とても生きづらい。 ~~は~…

#7/1

7月に入りました。もうすぐ夏休み。数学の夏だ。 今日は「ストレス・マネジメント」というイベントが行われました。本来は「勉強に対するストレス」を解消することが目的なのでしょうけど、私達は"勉強"に対してストレスを感じているわけではなくて(そもそ…