焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#6/27

高Ⅲという時期は難しいもので、母親に勉強しなさいと言われるのが鬱陶しくて二階に篭っていたところ、寝てしまっていました。これはブログ更新が遅れたことの言い訳です。 今日の体育で怪我して鼻血が出ました。私は鼻血を出したことが殆ど無く、思えば中学…

#6/26

某ブログ風に書くと、原因不明だがちょっと体がだるいので、今日はこれで終了。 大した出来事もありませんでしたので。 強いて言えば、今日は本来Hの授業がある日でしたが、時間割変更により月曜授業となって、Hの授業はなくなりました。やったぁ!

#6/25

今年の夏休みの数学の宿題は、数学の問題を80問以上解く、といったものらしいです。 私は今まで数学系の夏休みの宿題を出したことがありません(恐らく)。下手したら中1の頃からずっと出していないような気もします。しかし、私は今年から変わる。さすがに…

#6/24

前回宿題をやらなくて死ぬほど怒られたので今日は宿題を提出しました。 一度宿題を出しただけで「やっと気合が入ってきたねぇ!」と褒められて私は上機嫌に。人のものを写している分手に負えません。 今日宿題をやってこなかった人は大して怒られていません…

#6/23

土曜日にHに「火曜日までに宿題やって見せに来るように」と言われていましたが結局どうすれば良いのかいまいちわかりません。同じような境遇の友人はやらないと公言していましたし、もう今回の宿題分だけやって、前回のはやらずに行こうかと思っています。 …

モノローグ13

今日は漢検準一級を受験しに行って来ました。 他の受験者は大人ばっかりだったので肩身が狭かったです。 家を出る直前に去年度の問題を解いてみたところ8割5分ほど点がとれたので(合格点は8割程度である)、「あれ?案外いけるか?」と思い本番に臨んだとこ…

#6/21

今日からHの授業では、「オリジナルスタンダード」なる教材を使うようになります。数Ⅲの内容がひと通り終わって演習に入ったということです。今までは宿題として「数Ⅲプリント」というものをやらされていましたが、今回からはその「オス」(私が勝手にそう呼…

#6/20

いつも金曜日は、五限目に英語があるため、二限目の数学の時間中に内職をして、宿題を終わらせねばなりません。今日もそうしようとしていたのですが、内職中に突如ドアが開いて、人が入ってきたので心臓が止まりそうなくらいびっくりしました。どうやら今日…

#6/19

昨日のH「試験は明日返します」 → 今日のH「試験は土曜日返します」 ついに有言実行すら出来なくなったみたいです。 それよりも、今日のHの授業は友人が計測したところなんと6分26秒もの時間延長されました。休み時間は10分であるのに、次の授業に支障が出る…

#6/18

先日の校内模試で科目があって、頑張れば試験を返せるだろう4つの教科の内、1教科しか試験が返却されませんでした。教師から誠意を提示されないのにわざわざ学校に行く必要があるのかという感じでした。授業料を払って授業をしてもらっている立場であること…

#6/17

校内模試二日目でしたが、これといって特にはなにもありませんでした。今日のハイライトは数学の、サイコロを振るタイプの確率計算で、216通りすべての場合を書き出して答えを求めたことです。途中で巡回の教員に思いっきり見られてちょっと恥ずかしかったで…

#6/16

校内模試一日目です。英語、科学、生物を受けました。 英語は私は気づきませんでしたが問題に多くのミスがあったようで、友人が腹を立てていましたが、なにより私は気づかなかったので特に思うことはありません。時間は足りませんでした。 科学はそれなりで…

モノローグ12

明日からは校内模試が始まります。今回の理科、それも化学は勉強しておこうと思っていましたが、”諸事情により”結局ほとんど手を付けずに一日が終わりました。まぁ、今回はまだ本気を出すべき段階ではないと考えているのでしかたのないことかなという気がし…

#6/14

本を一冊買いました。 私の学校では朝に10分間読書をする時間があり、今まで私はその時間で麻雀の戦術本を読んでいましたが正直つまらないです。購入した本がその無為な時間を新鮮な時間に変えてくれることを期待しています。

#6/13

私が在籍する(していた)パソコン部に新入部員が来ました。似たような立ち位置である鉄道研究部は3人だったのに、何故か11人(うろ覚え)もいました。 パソコン部にしては珍しく女子部員もいました。見たところボカロ厨でした。なんとなく、他の友人が予想…

#6/12

授業に関係ない時のHはとても好人物です。数学が彼を変えてしまったのでしょうか。 今日生物の補習を終えた後、雷がゴロゴロ鳴っていたので早く帰ろうということで友人と下校していた時に、俗に言うゲリラ豪雨が降りました。急に台風もかくやという天候にな…

#6/11

授業中に、Hが「やっぱり携帯をもっているやつは受験は無理だ!学校は責任を取らない!」といっていました。 携帯を持つ→友人とのコミュニケーションに興じる という単純な思考回路はどうかと思いますが、言いたいことは分かります。 私の友人にもまさに"SNS…

#6/10

今日は進研マーク模試の自己採点をしました。 前回の模試は数学29点でしたが、今回はセンター(以下)レベルというのもあって合計160点強とれたので満足です。 他の科目も軒並み八割取れたのでまぁ及第点かなと思っていましたが、私の友人に話を聞いてみたと…

#6/9

4月頃?に受けたプレステージ模試が返却されました。 記述式ではありましたが、自己採点と実際の結果にそう差はありませんでした。ほとんどの教科が±1程度で収まっていたので良かったです。 唯一差が大きかったのが生物です。これは、私の想像よりも採点が厳…

モノローグ11

最近赤本を買いました。まだ志望校を一つに絞りきれていないので、奮発して二冊買いました。この類の受験教材は、読んでいるだけでいよいよ高Ⅲだという自覚が多少なりとも湧いてきて、勉強に対する意欲が持てたりします。このことも一因たりえますが、ここ最…

#6/7

昨日の講演会における、「文系諸君も数学は必要だ。微積はどうでもよい。統計をやれ。」といった趣旨の言葉を受けたHは、今日"案の定"「統計も大事だと思うけど、微積も大事だ!やらないと駄目だ!」と呼びかけていましたが、それは文系に対する言葉であって…

#6/6

今日はわが校のOBである白石隆氏の講演を聞きました。 いつも私達はこういったイベントに消極的で、現に今日も講演が始まる前までは「だるい」「帰りたい」等の声を多く聞きました。 しかしいざイベントが始まってみると、想像以上にまともな人物(相当に失…

#6/5

今日になって昨日の計算ミスの訂正をしましたが、訂正する時でさえ何かおかしい計算式になっていました。心から彼には答えを写すことを学んでもらいたいです。 何より今日印象に残ったのは、Hが問題を書いて10秒くらいした後、友人Sが寝ていたのをHが注意を…

#6/4

数学の教師は自分に自信があるのか、用意していた答案を見ずに、その場で計算して板書する傾向が強い気がします。もちろんそれでミスをしない、またはミスをしても自分で気づくのなら何も言いませんが、やはりHです。ちょくちょく計算ミスをして、それに気づ…

#6/3

進研マーク模試の二日目です。 ・数学 簡単でした。数学が苦手なことで定評のある私でも、数学ⅠAの方は満点近くある自信があります。案の定"アレ"が出ましたね。私が間違えたのはそこだけなので、戦犯Hです。 ・リスニング これも簡単……なのかな?さっぱり分…

#6/2

今日は進研マーク模試の一日目でした。最近模試が多くて疲れます。 まだ施行日に達していないので概略だけ書こうと思います。 ・英語 さすがに簡単でした。簡単なだけに平均点の分布が怖いです。 ・国語 漢文が易しい割に、ほかがとんでもなく難しかったです…

モノローグ10

最近毎日更新出来ていなくて申し訳ないです。日数をためてから一気に書く習慣が身についてしまいました。さすが高Ⅲだけあって忙しいです。 H(関連)のことについて書くというコンセプトのこのブログも大分マンネリ化してきています。最近友人間でブログが流…

#5/31

この日は駿台全国模試の二日目です。 今日は国語、数学を受験しました。 ・国語 漢文は読みやすかったです。正直今回簡単だったのはここだけだったので満点近く欲しいところです。評論は書いてある事自体はわかりやすかったですが、問題がなかなかひねられて…

#5/30

この日は駿台全国模試の一日目でした。受けた順番に感想を書こうと思います。 もう施行日過ぎているので多分書いても大丈夫ですよね? ・英語 指定英作文は言われたら書けなくもないくらいのレベルでした。しかしやはり去年度のものよりは難しかったです。自…