焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#6/11

授業中に、Hが「やっぱり携帯をもっているやつは受験は無理だ!学校は責任を取らない!」といっていました。

携帯を持つ→友人とのコミュニケーションに興じる という単純な思考回路はどうかと思いますが、言いたいことは分かります。

私の友人にもまさに"SNS中毒"と形容するにふさわしいような人が多くいます。彼らは本当に成績は悪いです。受験に成功するビジョンが見えない連中ばかりです。

しかし、私が言いたいのは、一部の無能の言い分を一般論として扱い、天才はそれに淘汰されてしまうという今のシステムはおかしいということです。

SNSと勉強を両立出来ない人間は無能です。受験のためにSNSをやめる人も多くいますが、その行為は意味がないと思っています。SNSごときで気が散ってしまうような人間はどうせ他のことに気を取られてしまうでしょう。SNSというものは暇な時に軽く見て、その時の適当な思いを綴る場所だと思っています。なので、それに熱中してしまうことはどだいおかしいですし、やめてしまうのも楽しみを減らすという意味で無駄な行為です。

 

この問題については言いたいことを上手く整理出来ません。いずれ他人に自信を持って発言出来るような考えを持ちたいと思います。

 

以上SNS系のものを5種類程使いこなしている私の意見でした^^v