焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#11/29 今日はお休みです

試験最終日。昨日は記事を書いた後すぐ寝たので、ひどい感じになりました。終わってみると案外悔いはないかな。 今日もまた友人と食事に行きました。その後家に帰って、やはり寝ていました。試験期間中にした昼寝と今日の昼寝、その性質にあまり差がなくて、…

#11/28 雄

試験四日目。今までよりは大分マシかな。 試験が終わった後、友人達とカレーを食べに行きました。食べ終わった後、一人は某いじめられっこの境遇に同情して泣き出したり(ちなみに主犯は彼自身)、一人は変なところで笑い転げて泣き出したり、色々大変な空間…

#11/27 古い時代の話

試験三日目。泣いてHを斬る、という感じでした。いや斬られるのはこっちの方かな。 とにかく時間が足りません。国語では、記述一つまるまる白紙になりました。数学に関しては、問題を解きながらHの顔を思い浮かべていると無性にお腹が痛くなってきて、問題を…

#11/26 ダサダサ

試験二日目、英語と化学でしたが、どちらも時間が足りず、特に英語では私は面倒な英作は最後にまわす悪癖があってそのせいで途中までしか書けていない状態で終わってしまいました。馬鹿っぽい。 最後の試験だということで、明日のHの数学、普段は5割弱と悲惨…

#11/25 アニメを見て涙を流すオタク

試験の結果について報告しておくと、古典はいつも通りそれなりに、数学はいつも通りひどい感じでした。特に代わり映えもありません。数学の時間が70分というのは、150分の試験時間に慣れた今ではとんでもなく楽でした。どんな数学の試験でも私の場合20分ほど…

モノローグ37 やばない?

そろそろ真剣に勉強を始めようと思って、祖母の家に行ってきました。行って思ったのは、ここまで私が勉強が出来ないとは。6時間ほど、横になったり音楽を聞いたりして、結局ほとんど勉強出来ずに終わりました。これは受験、まずいかもしれない。 ここ最近明…

モノローグ36 打ち切り

寝て、起きて、寝ました。寝すぎたことによる疲労を寝ることで回復しています。そうして、特に何もせずに一日が終わりました。勉強したかった。 終わり

#11/22 detonate

私は受けていませんが、愛大の推薦入試の日だったみたいです。私の学校からは結構多く受かると思いますが、実際この学年ではどうなるのか楽しみです。この時期なので、推薦などで合格が決まった人が徐々に出だしています。既に合格が決まっている友人が、こ…

#11/21 憤怒

ポケットに手を突っ込んだまま窓ふきの掃除をしていると、遠くからHがニヤニヤしながら近づいてきて、無言でその私の手を無理やり引っこ抜いて、去って行きました。ポケットに手を突っ込む行為、ダメなのか。 今日書くべきことをメモしたノートには、某英語…

#11/20 間なんとか性

この日のHの授業では、試験範囲だった部分はだいたいやりつくしたので、予習は必要なくて、適当な問題をHが解説する(といっても実態は小テストの乱打でしたが)形式でした。解説する際のHが普段よりも尊大で、少しイライラしました。身長がやたら高いのもあ…

#11/19 無為な日でした

数学の時間が自習となったのは良いものの、"数学限定"とされ、しかも教師はずっと見回っています。変な対抗心が湧いて、意地でも他教科の勉強をしてやろうと思って、化学の内職をしていました。結果バレなかったので、自分の内職技術はほぼ完成しているな、…

#11/18 ひどい記事を書きました

眠い。 とにかく眠みがあります。眠い時期と眠くない時期のサイクルがあるとは以前述べた通りですが、最近、それも高2になってくらいからは、永続的に眠いサイクルに突入していて、戻ってこれていません。この歳で老化しただとかどうこう言いたくはありませ…

#11/17 合わせ鏡

いつ以来かわからないけれど、英語の宿題を自力でやりました。それで授業を受けて思ったのは、みんな真剣にやってなさすぎだ、ということです。真剣にやっていたら絶対調べているはずであろう単語の意味を問われて即答出来ないのはどう考えてもおかしい。仮…

#11/16 打消意志

模試の続きです。東大の方々は8:30から試験開始だったみたいですが、私たち京大の方は9:00開始でした。粋な心遣いを感じます。京大にしておいて良かった。 内容について、まず英語、英作はともかく、和訳は大分簡単なように感じました。しかし、簡単とは言っ…

#11/15 東黒川館(良さ)

すっかり更新をサボることに抵抗をなくしてしまった今日この頃。眠気には勝てません。 Hが問題を解説している途中に終了のチャイムが鳴って、Hは「ちょうど良いな!」と言い、問題解説を続行していました。ちょうど良いのだったら、そこでもう終わるべきだと…

#11/14 学問の徒

ちょっと前までは、私の身体を血液が循環しているのを鮮明に感じられて、片方の腕にもう片方の腕で圧をかけて手まで血がゆきにくくし、そして一気に圧を加えていた手を離し、戻ってくる血液、その温かさを体感して気持ち良くなったりしていました。最近、そ…

#11/13 罪の在処

案の定、熱だけ引いたものの風邪は継続していて、特に喉の調子が悪く、ひどい声になっています。あと鼻も詰まってしまっていて、歯を磨く時など、窒息しそうになりました。 今日のH、チョークののりがあまり良くなかったらしく板書の文字が薄くて、そこで「…

#11/12 三つ目

やっと今日です。疲れました。乗り気でない時に記事を書くのはなかなか辛い。 場所は、渋谷のスクランブル交差点めいた、ただただ広くて、人が多いところでした。私はその中に屹立するHの姿を見出しました。「今から先生の歌を歌います。」、Hはそう言いまし…

#11/11 二つ目

火曜日です。 やっと試験が返却されました。0点かと踏んでいたのですが、結果は3点でした。やったぜ。ある問題で、自分が分かったところだけを何回も繰り返して書いた作戦が功を奏したようです。それにしても、授業中、Hが私たちに解説する時に使う解き方で…

#11/10 一つ目

「明日書く」と書きましたが、随分遅くなってしまいました。今から三記事分書こうと思います。一応その日の出来事はメモしてありました。 月曜日です。休み明けだということで、さすがにHも試験を返すだろう、というか、返さなければおかしいと思っていたの…

モノローグ35 模試について∞

さて、模試でした。行き帰りの時間をあわせると所要時間13時間ほどのあの模試です。今日は一日本当に試験しかしていない日でした。試験しかしていないので、必然的に書く記事はそれについてのこととなります。 まさか雨が降っているとは。結構ギリギリの時間…

#11/8 噫

なんたること。Hは、今日も試験を返却しませんでした。なんというか、それに怒ったりだとか、呆れたりしているのではなくて、ただただ驚倒しています。書こうかどうかも悩んだくらいです。しかも、数学の三枚目なんて結構多くの人が白紙にしていて、採点は楽…

#11/7 解放だ

さすがに二日連続ではサボりません。 今日、先述の某数学教師から試験の答案が返却されました。その結果、一枚目は満点でした(すごい!)が、二枚目は0点でした(すごい!)。残る三枚目はHの管轄なので、前回の経験から鑑みるに、"不当ないちゃもん"をつけ…

#11/6 申し訳無さ

23時頃、母親が寝たのを確認してからPCの前に座ったまでは覚えているのですが、その後のことが記憶にありません。目覚めると、ソファで寝ていました。そういうことです。 この日のHの授業では、試験の答案返却は行われませんでした。最近ではいつものことな…

#11/5 Arsmagica2

校内模試二日目兼最終日、良くも悪くも問題を読み込んでしまって、終始時間が足りない試験でした(例のごとく数学は除く)。多分良くないだろうな。 その後、帰り際に偶然会った友人についていって彼の家まで行って遊びました。そういうわけで、今非常に疲れ…

#11/4 彼に捧ぐ狂詩曲

校内模試初日、体調は思いの外悪くはありませんでしたが、調子は悪かったです。英語はともかく、得意なはずの生物で大した点がとれていないのは不本意でした。集中力が足りていなかった。 休憩時間中に水を飲みに行っていたら、Hに呼び止められました。この…

モノローグ34 non-vox in box

二連休でした。しあわせだ。 ここ最近の休日はいつも、特に活動もしていなければ、何かに思索を巡らせるような暇もないので、日記を書く意味がいまいち感じられません。刹那的な幸福だとかそういうものを追い求めているのかと聞かれてもそれも違って、ただ"…

モノローグ33 独白ってほどでもないか

友人のやっているブログのうち一つが閉鎖されたため、残された私たちが頑張らねばなりません。 といっても今日は大したことはしていなくて、起きたあとゲームをして、その後諸事情で友人に会いに行きました。彼から今後の展望や計画を聞いて、友人が"革命"と…

#11/1 束の間の

昨日は随分感傷的になって、恥ずかしい文章を書いた気がします。"辛い"という語の万能性は恐ろしい。彼らの終わりは劇的でした。詳細を書くことはあまり良くないと思うので書きませんが、"終わり"らしい最期だった。これで落ち着いていられるものか。 今日は…