焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#10/31 逢う魔が時

私たちの学生生活が終わりに向かいつつあるこの時期、以前から続いていた某猿と某紙の闘争が、終章に突入しました。放課後、某猿が某紙の教室まで出向いて、突然殴ったのです。某紙は血を流して、保健室へ行きました。どうやらその後病院に行ったみたいです…

#10/30 銀の弾丸で狙う場所

昨日書いたことがあえなく的中して、予想通りというかなんというか、Hのことが嫌いになりました。 今日は授業中に唐突に説教が始まりました。先日のマーク模試の自己採点結果、それの数学平均が低かったようです。学年の雰囲気が受験生のものではなく、ゆる…

#10/29 素敵滅法即脱法

私の身の回りの人間が、何故か気づいたら身体の各所から出血している、という謎の症状に見舞われていて、しかもそれは徐々に感染しているみたいで恐ろしいです。これが噂のエボラ出血熱ですか。 朝、ぼーっとしていると、Hが担任のD組の生徒が遅刻して登校し…

#10/28 模試について

模試二日目。なんだか一日目は調子悪くても、二日目はそれが回復する傾向があるみたいで、終始気分良く問題を解けました。の割に点数が出ていなくて悲しい。 今回の模試は、出来るところは出来なくて、出来ないところは出来ない、といった感じでした。要する…

#10/27 何もかも、台無しにしてしまいてぇなァ。

更新が随分遅くなりました。本日は模試がありました。例によってあまり模試を受けようという気分ではなくて、体調最悪なまま模試に臨みました。そんななので、数学、国語、地理、全て恐ろしいほど適当にマークして適当に終わりました。途中何度、マークシー…

モノローグ32

ニ連休って短かない? 昨日に引き続きずっとゲームをしていて、さらに今日は課金までしました。深まる愛だ。 雷がすごくて鬱陶しいので寝ます。

モノローグ31

二連休って長ない? ちょっと前まで旅行に行っていた祖母からの大量のお土産のお菓子を大量に食べながら、友人と仲良くゲームした一日でした。深まる絆だ。

#10/24 勝った

今日行われたイベント、私の種目では優勝しました。私は、点を一点も入れていなかったけどキャプテンなので表彰台に出て行ったのは良いものの、緊張だとかそういったもので足がガクガク震えてしまっていました。みんなに気取られていなければ幸いです。胴上…

#10/23 クソどもを分類しました

Hではないですが、今日の昼休み、私はA組ですが、普段から良く接している友人はC組に多いため、C組にご飯を食べに行っていました。C組では四限目が精神不安定で知られる英語教員の授業だったみたいで、彼はいつものことながら異様に帰りの準備が遅くて、居座…

#10/22 浮かび上がる悪人像

友人の天気予報士の"予想"はあえなく外れ、それどころか、たらいをひっくり返したような大雨が降っていました。そのせいでグラウンドはびしょ濡れになり、イベントは延期されました。彼は「70%当てる予報よりは、100%外す予報の方が価値がある。」などと言っ…

#10/21 違うの

生徒会誌に載せる文章、始めは「みんな揃って卒業出来て良かったです(皮肉)」という旨のことを書こうとしていましたが、実際に卒業出来るか危ない生徒もそういうことを書いていて、陳腐な感じがしたのでやめました。となるといよいよHネタしかなくなるわけ…

#10/20 観念的おもしろ人間

月曜日の一限目からある英語、その課題が今日はなくて、たったそれだけのことが、私に多大な影響を良い意味で与えたみたいです。終始体の調子が良くて、普段はサボりがちな七限目の補習にも、良い調子で臨むことが出来て、「どこまでも続く空」を「the everl…

モノローグ30 高く

やっとこの独白も30記事です。学校がない日がもうほぼ一ヶ月になるとは、なかなか長い間続けてきたものだと思います。これから後三ヶ月ほどは今まで通り"毎日"続けようと思っています。しっかりやっていきたい。 どこかに書きたくなったので。バベルの塔、神…

#10/18 危機

はい、寝てました。週末ということで許して下さい(?)。 「プリント返還し..……返却します!香港じゃないんだな(ボソ)」、これは友人のツイートの引用です。あろうことか、先日に引き続きまたもHのおもしろ発言を聞き逃してしまっていました。さすがに精進が足…

#10/17 だめなひとたち

この前から挨拶週間と称して、教師たちが校門前で並び、朝の挨拶をする運動が行われているのですが、中にはそういった活動に向いていない教師も見られるように思います。例えば私が目の前を通過して、挨拶をしているのに、ずっと隣の教師と会話している某小…

#10/16 落ちが大切

大きな失態を犯しました。授業でHが「4a^2でククレカレーだな!」だとかふざけたことをぬかしていたみたいなのですが、Hの記録を旨とする私ともあろうものがその発言を聞き逃していました。授業が終わった後友人からそのことについて言われて、狼狽してしま…

#10/15 白く燃える

なによりもまず自由な時間が必要だ。でも、そんなものは日々を学校に制限された生活を送る以上は望むべくもなくて、何も出来なくなってしまっています。受験勉強をするために、学校を休ませて欲しいなと思う今日この頃でした。 友人のブログを読んで、視点の…

#10/14 引き伸ばされる

六時限目の後に全体集会があったので、私のクラスで授業をしていた教師は急げよと生徒を急かしていて、私も急いで廊下を歩いていたのですが、ふとある教室を覗いてみると、まだ楽しそうに授業をしているHの姿が見られました。ただでさえ授業延長は許されない…

モノローグ29 自然に反逆

台風が直撃しました。 やっと来たとおもいきや、わざわざ休日に来るあたりに恣意的なものを感じます。愛媛には凄腕の風使いでも棲息しているのか。 四国山地の恩恵か、台風と称する割にはそうでもない気候でした。風というよりは雨の方が厄介。台風が来ると…

#10/12 夢の終わり、螺旋の果て

体調管理の重要さを思い知った日でした。昨日の特に生物では絶望的に身体が不調で、解ける問題も解けないほど堕ちていたのですが、今日は数学があるのにも関わらず、身体が絶好調だったおかげで私にしては結構な点数をとれました(感触的に)。バイオリズム…

#10/11

なんだか、模試を受けるたびにだんだんダルさが加速度的に増加していっている気がします。今日の模試、本当に少しの気力もなくて、最初の英語は気合でどうにか乗り切りましたが、その次の理科ではもはや問題を解く気がなくなって、化学はどうせわからないか…

#10/10 心臓に謎の痛みがあって困っています、いやホントに

友人が回すスロットの出目を3,4時間ほどずっと眺めていて一日が終わりそうです。そのスロットは目押しが出来ず、勝手に止まるタイプのものなので、なんだか見ているこっちが実際にやっているような錯覚に襲われて、つい長々と見てしまっていました。 10月に…

#10/9 自己解決ってなにそれずるくね

今日のH、生徒に質問を投げかけ、その生徒の出した答えに食いついてまた質問をして、その後「じゃあ生徒の疑問にお応えして」と言いながら勝手に自分で解説を始めていました。自分が言った質問に対してお応えしていく授業形式。多分生徒の誰もそんな疑問を抱…

#10/8 反動

月食を見ました。今回のはしょぼかったです。微妙に曇りなのがいけなかったですね。 大分前から課されていたHの「模試過去問3年分」という宿題、明日提出ですが案の定まだ白紙で、しかもやる気もないのでもうどうにもなりません。明日のHの授業は隅のほうで…

#10/7 長く書けと言うので

とある友人が今まで受けていた化学と数Ⅲの授業を履修免除しました。そのせいで、今まで人数が14人だった火曜日のHの授業が12人だけになって、露骨に人数少ない感じがします。そのことと関係があるのかはわかりませんが、宿題チェックの時、必死に板書を写し…

#10/6 ふわふわとぷわぷわって具体的にどう違うの?

というわけで。結局台風は目立った影響をもたらす前にさっさと過ぎ去ってしまい、警報も一秒たりとも出されませんでした。しかし、私の家には局地的に台風が到来した(ということになった)ので二時限目からの登校という形になりました。一時限目は例の某英…

モノローグ28 天つ風祈願

今日は、起きるなり早々始まった、友人によるDQ7配信をずっと見ていました。配信されている途中は見ているのが面倒になって、ご飯を食べたり寝たりして見ていなかった時も多くあったのに、配信が終わった後はなんだか寂しくて、物足りなさを感じました。ずっ…

#10/4 距離感

「この部分と弧の部分の長さが同じだ!」、Hが言っていたことですけど、めっちゃ面白く無いですか?授業中も「めっちゃおもろいwwwwwめっちゃおもろいwwwwwwwww」とずっと笑っていました。 それにしても、とある友人は宿題をやっていなかった…

#10/3

内職して、睡眠して、たまには授業を聞く程度のいつもの日でした。特に書くことはありません。 月が綺麗で、風は涼やかで、虫の声すら心地よい。やっぱり、秋が一番好きです。

#10/2 俯瞰的授業参観

Hの授業で、積分についてグラフを用いて説明している時に、「先生が今何をイメージして図を書いてるか分かるか!?答えはCTスキャンだ!」とか言ってました。分かるわけねーだろ。 その後、ただ計算がめんどくさいだけの定積分を、「これ先生にやってもらい…