焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#10/14 引き伸ばされる

六時限目の後に全体集会があったので、私のクラスで授業をしていた教師は急げよと生徒を急かしていて、私も急いで廊下を歩いていたのですが、ふとある教室を覗いてみると、まだ楽しそうに授業をしているHの姿が見られました。ただでさえ授業延長は許されないことだけど、さすがに今日くらいどうにかしろよと思いました。

 

どうやら私の通う学校は、通常の学校と比べて単位認定の時期が遅いみたいです。私はつねづね「やりたいことは今やれば良い、やりたくないことはやらなければ良い」というものを信条として生きているので、ますます不必要なように思われる授業については免除したいです。しかし、それがシステム上出来ないようになっている。もどかしさ。こんな学校にいると、特に受験生らしいことをしているわけではないのに気持ちばかりが滅入っていって、つくづく損だなぁと思っています。かと言って、学校をやめてしまうのは、今考えうる限りどうあがいても最悪の結末なので選択すべきではないでしょう。どうにか手段はないものか。