焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#1/30 雨の日は

昨日あんなことを書いた割に気力がなくて今日も学校はお休みということになりました。雨も降っていたし。 その間何をしていたかというとアニメを見ていたわけですが、「結城友奈は勇者である」、とてもおもしろい。「魔法少女まどか☆マギカ」はそうでもなか…

#1/29 宣戦布告

しんどい。 最近またHの授業延長がひどくなっています。前回は6分遅れ、今回は5分半遅れでした。不思議と休憩時間が短く感じるな?? ある意味吹っ切れたものがあって(今の関係を保つ必要があるのも残りわずかという時期でもあるし)、常日頃(特に今日!)…

モノローグ50 基本文句しか言わないタイプ

今日は、午前中はずっと寝ていましたが、午後は東進へ行きました。辛かった。でも思ったよりは良かったです。良かったポイントとして、いくら散らかしても良心の呵責が皆無なことと、多くいると思われた同級生たちは軒並み5階にいて、私が4階で自習している…

#1/27 積分ぶんぶんぶん

無性にしんどかったので、午前は丸々休んで、午後から登校しました。 そんなわけで授業に使ったプリントをもらいに、各教師のところを回りました。なんだかみんなプリントの整理がなってないみたいで、渡すのに時間がかかっていました。そこでH、彼だけは私…

#1/26 泥

休み明けですが、疲労は最高潮に達していて、ちょっと今日はまともに勉強出来る状態ではないかな。そもそも、この時期に宿題に追われていることが既におかしい。宿題が多いと、逆に何もせずにそのまま寝てしまって明日を迎えることが多々あって、今日もそう…

モノローグ48 今日は

特になにもしませんでした。 そういえばこの前書き忘れていたこと、Hの授業で、階差数列が関連する問題を解いていたら急にHがやってきて、「ここにかたまりがあるだろ!」「こうしてこうだ!」と、勝手に階差数列の公式を導いて、去って行きました。実は、私…

モノローグ47 良い言葉と悪い言葉などについて第一稿

悪い例 ・きれそーwwwwwww ・それな ・あー◯◯マジかわいい 良い例 ・切れそう ・わかる (あまり好ましくはない!) ・◯◯ちゃそ~ 後々もっと考えてゆきます。 今日は朝起きて早々学校へ行き、面談をしました。内容は書いても面白く無いので省略。そ…

#1/23

あまりにも眠いのでぶっ倒れました。ごめんぬ。

#1/22 その名は

普通、6年間も同じ学年として過ごしていたら、同級生全員の名前くらいは把握しているものなのではないでしょうか。それも交友が盛んな人ならなおさら。だから、名前を聞いた時に「それ誰?」とはなるはずがないと思います。 それもこれも、偶然とある女子が…

#1/21 揺れるの禁止

昨日は寝てしまっていて書けませんでしたが、昨日から志望校別の授業が始まりました。私は東大京大を目指す人達が集まる、最難関クラスに在籍しました。さぞ賢い人達ばかりなのだろうと思いきや、有り体に言えばキチガイだらけのクラスで、「これがこの学校…

#1/20

ママンに怒られて凹んで寝てました

#1/19 センター感想など

さて、センター試験について。自分ではさして緊張していないつもりだったのですが、無自覚な部分に堅さがあったみたいで、自分本来の能力が発揮できなかった感じがあります。あとは意地の悪いひっかけにことごとくひっかかったり。そんなわけで目標としてい…

#1/18 死

自分の点数が低いのも悲しいですが、友人の点数が低いのを見ても少し来るものがあります。 元気が無いので今日のことはまた後日。

#1/17 最初の日

未だに模試気分なのどうにかしたい。 それにしても、センター試験、なめてました。なめていたというか、権力が強すぎる。模試は悪い点数だろうがなんともないのに、センターの場合それで大体決まるほどの影響力があって、モチベーションとの"ズレ"に非常に苦…

#1/16 センター前日

多くは語らず。語るべきこともありません。というより感慨が少なすぎて、焦りのようなもののみがあります。みなさんもこの記事を読む暇があったら勉強した方が良い。

#1/15 良い話ではない話

実戦形式の試験が今日で終了、残すは本番のみとなりましたが、(出来る限り)万全の状態で臨んだのに普通に悪かったので、自信を喪失するだけの結果となりました。下手に人と結果や進路について話している時のほうが悲観的になってしまうっぽい。 登校して早…

#1/14 ついに頭がおかしくなったか……

H、どうやら前の黒板と後ろの黒板の見分けがつかなくなってしまったようで、ふと彼のクラスに行ってみると、どういう意図での指示でかは分かりませんが、全ての机が前後反転し、後ろの黒板を正面とする形で整列していました。机が急にどのような方向になって…

#1/13 伽藍とした教室

意志の力で起きてきました。 SNSで、Hのゼミをサボったと恥ずかしげもなく告白していた友人に、"Hのゼミを受けていたら投稿出来るはずがない"時間に返信を送ったのに、軽くいなされてしまって凹みました。 そういうわけで、今日はしんどかったのでHのゼミは…

#1/12 ディス・コミュニケーション

全員が自分以外の全員のことを"たいそうキモい"と思っていて、そこにはおもいやりやその類の余分な感情などなく、常にある意味殺伐とした、そんな友人関係の中で長く過ごしてきたので、"平和な世界からの刺客"とでも呼べるような他の友人から与えられる無償…

#1/11 学習能力とは

H、「先生ヤマ張っとくけど、数学ⅡBで三角関数は絶対出る!」。 そりゃ出るだろ、と思いました。 まず試験、今日は気分が乗らなくて、適当にこなした結果適当な点数を取りました。その後ゼミへ行って、上記のようなHの馬鹿っぽい話を聞き流しながら軽く復習…

#1/10 ネットに生きる

地理、中央アジアに惨敗しましたが、"デキる"某友人と同点数だったので満足でした。 消えた教材を探すために部屋の掃除をしていました。数年来ものが置かれることのみで形成された私の部屋は、もはや人が住める場所とはいえない感じに埃がたまっていて、基本…

モノローグ46 地理

割と一日中地理の参考書を読んでいました。点数取りたい。 諸事情で今日はこれでおしまい。

モノローグ45 陥穽の獄

見苦しかったり聞き苦しかったりするものが多い日でした。受験直前のこの時期にそんなものにかかずらっていてはどうにかなってしまいそうなので、ちょっとそれらを隔離、療養に努めています。一旦関わるとなかなか逃げ出せないあたり砂地獄めいています。し…

#1/7 良くなかった話

久々にHの悪口をいっぱい書きます。 今日は昨日も述べた通り、模試形式の試験があったのち、ゼミが行われました。試験自体は、生物で啖呵を切ってきた友人をボコボコに出来たくらい、それなり、と言った感じでした。化学が8割とれて良かった。 ゼミ、最初は…

#1/6 神めいた

学校がありました。どうやらみんなあまり変わっていないように見える。 センター試験まであと10日ということで、いよいよといった感じで、気分が高揚しています。全教科、今から、一から、見なおさなければなりません。不実を祟るとともに、六年間を10日に圧…

冬休み9 終末嵐

最近気づいたのは、自分は伝奇モノが好きなんだということです。いやもうなんで今まで気づかなかったのか不思議なくらい。膨らみがあるところが良い。恋愛や幽霊と似たようなもので、陰影がある。そしてそれはこれ以上ないくらい―――絵になる。 さて、今日で…

冬休み8 世界が

無重力なう

冬休み7 ノアの方舟

ネットでもリアルでも満足に意思疎通出来る人は正常で、どちらでも出来ない人は一般的に異常者として扱われる。ネットでは会話出来るのにリアルでは会話できない人、これはたんなるコミュニケーション能力の欠如だ。で、問題なのはリアルではまともなように…

冬休み6 終了

日付をまたいでしまったうえ、新年早々ネタが尽きたので更新が遅くなりましたし、特に加筆も出来ないのが辛いところです。

冬休み5 今年も

さて、昨日は、「せめて、良い(初)夢を(見て良い一年にしよう)。」という結びで締めたわけですけど、今年は、というか昨年に引き続きですが、初日の出と初詣に行くために夜を徹していたので、初夢を見る機会はありませんでした。どうやら初夢を見る時期…