焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モノローグ4

今日からGW休みに入りました。 私の学校では平日も補完されて8連続休みです(そのうち二日は模試で潰れた)。 それにしても、今日はずっと寝ていました。合計18時間くらい寝ました。無意味な一日という点では他の人の追従を許さないと思います。 昨日の模試…

#4/28

休みに入ったのもあり、素で更新を忘れていました。申し訳ございません。 さて、本日受けた模試の自己採点結果をお知らせします。 受講した順番で 英語:122点 科学:35点 生物:86点 国語:139点 数学:3 0 点 一概にHが悪いというつもりはないですが、さす…

#4/27

満を持して登校してきたHでしたが、私達に何の言葉もなかったので腹が立っています。 今日は日曜日なので本来は学校がない日ですが、今私達は模試を受けているため登校しました。 その模試での数学の範囲は《数学Ⅰ,A,Ⅱ,B,Ⅲ(積分法を除く)》なのですが、こ…

#4/26

今日もHは休みでした。 書くことがなくなるので早く学校に来てもらいたいものです。 そういえば、今日の自習時間中に配られたプリントにもミスプリントがありました。これで配布したプリント3枚中3枚が誤植していることになります。 三冠達成です。 プリント…

#4/25

Hがいない学校は、鮮やかさを欠いた寂寞とした荒野のようです。 そして、Hの頭も枯れ果てています。(してやったり顔)

#4/24

今日もHが休んでいたため授業は自習になりました。 どうやら近い親戚が亡くなったみたいです。ハゲをこじらせた等と適当なことを言ってすみませんでした。私の友人達は皆、「Hの授業がないとこんなに楽だとは」「H帰ってくんな」「ぶっちゃけHの話聞くより自…

#4/23

今日は本来数Ⅲの授業があるはずだったのですが、Hが休み?だったので自習になりました。 どうしたんでしょう。ハゲでもこじらせたのでしょうか。心配です。 普段なら私は自習時間は、溜まっている宿題の消化に精を出すのですが、今日はどうも気が乗らないの…

#4/22

http://www.asahi.com/articles/ASG4P5H7XG4PPIHB02Q.html今日生物の授業で教員が話題に出した、資生堂の《ハゲを治す技術》に関する記事です。 その教員は授業中に《生物学の常識》というコラムコーナーを開き、基本的に毎回、こういったちょっとした知識を…

#4/21

今日はHに会いませんでした。 明日提出のHの宿題プリント2枚をやるかどうか悩んでいます。 少し前の記事で「もう宿題はやらない」とは言ったものの、私は席が一番前なので、毎回出さないのも気が滅入るし、そのうえ高Ⅲになって気が引き締まったのかどうかは…

モノローグ3

面倒なので今回からはアラビア数字表記で。 今日は休日、とはいってもすることもないので、18時くらいまでずっと寝ていました。 土曜日の時点では「アニメを今日中に消化して、明日は数Ⅲをやろう」と思っていましたが、いざ当日になってみるとどうしても水泳…

#4/19

今日のHの授業は、やたら気合が入っていて、こちらも身が引き締まる思いでした。 僕自身、今学習中である《定積分の関数》分野が理解出来始めてきたので良かったです。

#4/18

社会の時間に隣の席のUは死んだほうが良いと思う。放課後、部活の会合 (私は一応パソコン部です) に参加しました。会場である部屋は事務用に使用出来るパソコンが大量においてあるので、学校の行事関連の作業をしに、生徒が多く来ます。そんななか、Hのク…

#4/17

今日は学校の行事で定期健康診断がありました。私達の学校にしては珍しく完全に無料で検査が行えるうえ、授業が潰れてなくなるので私は好きな行事です。検診では午前の視力検査、身長体重測定は学校の教員が行い、午後の歯科検診、内科検診は外部の医者(し…

#4/16

一番後ろの席で授業を受けることの楽さを思い知った日でした。 水曜日以外は僕は一番前の席で、 帰ってブログに書く内容を記憶しておくプレッシャーも有り 、毎回H特有の息が詰まるかのような緊張感(こういうと語弊を招きますが、威圧感で息が詰まるのでは…

#4/15

前の夜に教員Kの宿題(出さないと"除名"され、授業をうける権利を剥奪される)を徹夜でやっていたので、昨日はあまりに眠くて寝てしまっていました。更新出来なかったのもそのためです。申し訳ございませんでした。 しかし、それにしても腹立たしいのは、Hの…

#4/14

本来今日はHの授業はなかったのですが、化学の教員が休んでいた?ので自習監督として暇人なHが来ました。余計な話をしないHは雰囲気が《人生に疲れ果てた低賃金サラリーマン》のそれに似ていて、落ち着くので好きです。 Hは希望者に《あくなき挑戦》という、…

モノローグ・トゥー

私の学校は一週間のうち日曜日だけ休日があります。 休日は基本書くことがないので書きません。 ちなみに「ツー」ではなく「トゥー」としたのは、Hが頻繁に「ツー」を「トゥー」と表現するからです。 元ネタはある英語教員が何故か語尾につける口癖である「ッ…

#4/12

日付は変わってしまったけれども記録しておきます。 今日はHの新学年初授業がありました。 授業開始早々Hは「先生は激おこぷんぷん丸だよ!(激寒)」などと言っていましたが僕は無視しました。 授業の内容は先日の試験返却&解説でした。どうやら設定してい…

#4/11

今日も会わなかった。以上。 で終わるのはどうかと思うので追記しておくと、昨日今日と、校内模試(学校内での模試形式の試験)が実施されました。 僕は大して数学が得意ではありません。 案の定数学はひどいことになり、三枚目の数Ⅲ(Hが担当している)に至…

#4/10

会わなかった。以上。

#4/9

今日から新学期に入り、始業式がありました。我ら高Ⅲ生は最高学年として体育館の後方で横並びになり、僕は最前列に座りました。始業式が始まり、新入生の入場を拍手で迎える儀式の時に、Hが何故か僕の目の前にしゃがみ、拍手をしていました。僕はそれを見て…

モノローグ・ワン

前述の通り学校が始まるのは明日からなのですが、twitterにて友人のK君が 「偶然近くに来たハゲに声かけられて車乗せてもらって昼飯奢ってもらったんだけどw」 (原文そのまま) などと述べていて、激しいジェラシーに突き動かされてこの記事を書いています…

プロローグ

私も思えば随分長く生きてきたもので、早くも高校三年生、つまり《受験生》になりました。 明日から最高学年としての一年間が始まるので、それを転機に今まで私共を五年もの間受け持ち面倒を見てくれ、そしてもう一年関わることとなる某教員との思い出をこの…