焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#5/29

私の学校では、私立だということもあり(?)、定期考査が終了したら大体の教師はテスト後最初の授業時に試験を返却します。数学や理科等採点が比較的楽な教科についてはなおさらです。現に、数学教師3人の内2人は初回の授業時に返却しました。 しかし、Hは…

#5/28

私は理系ですが数学が苦手です。どのくらい苦手かと言えば、他の教科は八割、悪くても七割付近とれるのに対し、数学は最高で五割、悪くて三割くらいです。 今日は数学Ⅱの試験が返却されました。点数は五割弱でした。頑張ったほうだと思います。一方数学に自…

#5/27

09:45 試験開始。 09:46 あっこれ多分解けないわと思う。 09:50 自信を持って解ける問題が終わる。 09:55 ハゲ死ねハゲ死ねクソ死ねと心のなかで罵倒を浴びせ続ける。 10:25 教室にH襲来。 H「質問はないんだけれど~」訂正の間違いだろそりゃお前は質問ない…

#5/26

私が数学Bの問題に四苦八苦(しかも結局解けてない)している時に、友人Sはその問題を意味不明な解き方(二項定理を複素数平面で解く等)で解ききっていて悲しくなりました。 明日は満を持して数Ⅲのテストです。 もう片方の試験科目である現代文は勉強しなく…

#5/24

3つある数学のうち2つが日曜を挟んだ後で、なおかつ最終日がテストのための勉強を必要としない現代文とH担当の数Ⅲというところが素晴らしい。今回のテスト日程は私のためにあるようなものです。 そんなわけでまずは課題がある生物から終わらせようと思ったの…

#5/23

今日から中間考査が始まりました。高Ⅲになってからは初めての定期考査です。今回からはわが校における名誉である《田中忠夫奨励賞》の取得にかかってくるので、それなりに頑張ろうと思います。 それはそうと昨日、最近私の掃除担当区域であるトイレにて、Hで…

#5/22

Hはテスト前になるとたまに《質問状》と題して生徒に質問や授業への感想を書かせます。 「なんでも書いて良いよ!」と言っていたので、私は「問題を解かせる時間が長すぎる。」と書きました。これは日頃から思っていたことです。 これに対するHの返信は、「…

#5/22

人間の体を輪切りにして断面積を求め、積分して体積を求めることに興味を持ちました。

#5/20

Hはどうやら自分が正しいと信じて疑わない人種のようです。 Hは普段からプリント配布の際、列の人数を自分で目視して数えています。 当然数え間違えることもあるでしょう。実際、今日Hがプリント配布をした時、ある列のプリントが一枚足りない、ということに…

#5/19

ブログをやっている私の友人は、書くことがない時はどうしても水増ししたくなってしまうと語りました。しかし私はそうではありません。書くことがない時は一日一行で良いと考えています。おしまい。 で終わらせようと思いましたが、さっき「ノブナガ・ザ・フ…

モノローグ9

今日は友人とボーリングに行く予定(自分の中では)だったのに、出不精な友人のせいでお流れとなり、家で鬱屈とした時間を過ごしました。 そうは言っても、先日からの風邪が悪化し、37度以上の熱が出るようになったので、それで正解だった気はします。高くな…

#5/17

散々な日でした。 今日提出だったHの宿題は内容が簡単で、すぐ出来そうだったので化学の時間中にやりました。 そしてHの授業、今回の宿題提出形式は自主申告制でした。まだできていない者が挙手するというものです。しかし、私が在籍するS1クラスは不真面目…

#5/16

あまりにも書くことがなかったので。

#5/15

今日のHの授業はあまりにも眠かったので、Hが後ろの方を周っている時にこっそり寝ていました。Hは問題を解く時間を与え過ぎだと思います。答えがわかった時は時間を大分余して解ききれて、分からない時はそんなに時間を与えられても何もすることがない状況に…

#5/14

私は気づきませんでしたが、どうやら今日のHはπ柄のネクタイをつけていたみたいです。 もっと誇示してくれても良いのにと思いました。 どの教師もテープレコーダーのように「体育祭も終わったから勉強に切り替えろ!」と月並みな言葉を吐くのはやめて欲しい…

モノローグ8

最近こんな夢を見ました。 私はとあるゲームをやっています。 私はそのゲームの中の第三人称的な存在としてその光景を眺めていながら、同時にそのゲームの主人公として操作されています。 まず、このゲームの目的は、ギャルソン風の格好をしたMさん(身内ネ…

モノローグ7

昨日の体育祭で高校で私達の学年が十分に遊べるイベントは終了しました。 私は運動があまり得意ではないので、体育祭にはあまり期待していませんでしたが、思ったよりも楽しめてよかったです。 この先もう後は勉強くらいしかすることがありません。 体育祭が…

#5/11

あまりの疲労に家に帰るやいなや即寝ていました。 今日は体育祭がありました。 私が参加した競技は200m走、台風の目、高Ⅲアトラクション、綱引きの4つです。 200m争では、肥満の友人には勝ちましたが、私の後ろに迫っていた小柄な生徒に腕で押しのけられ、ビ…

#5/10

今日はHのテンションが終始上機嫌な日で、私のクラスの雰囲気が良かった(実際はどうなのか知りませんが)のも影響したのか、聞いてもないのに自らの女装経験を暴露したり、ハゲネタを連発するなどしていました。 明日の体育祭の準備で疲れているので詳しく…

#5/9

ダンス練習で疲れた筆者は死にました。寝ます。

#5/8

今日の授業前の私とHのやり取り ぼく「先生髪切りましたね。僕も昨日の授業の時長いなって思ってたんですよ。」 H「そうだな、最近切る暇がなかったんだよ。」 ぼく「横だけ」 H「余計なことは言わなくてよろしい」 この後授業にて、このことのあてつけか分…

#5/7

今日は何よりも教員Kの出さないと大変なことになる課題の処理にひたすら追われた一日でした。 2つの教材の内容を3枚のプリントにやるのですが、前日の夜には片方の教材の内容のみをやって、残りは当日学校でやろうと考えていました。しかし、一時間目の地理…

#5/6

5/7提出の、出さないと大変なことになる教員Kの課題を必死に処理していたため更新出来ませんでした。申し訳ございません。 一応Hの授業はありましたが、特に面白いことはありませんでした。 小テストが実施され、友人から「今回簡単だったよ」「0点でした」…

#5/5

帰り際に、Hが近くを通ったので勢い良く「先生!さようなら!」と挨拶しました。 Hもどことなく嬉しそうに「おう!さようなら!」と返してくれました。 その後僕は約6kmほどを歩いて帰りました。1時間弱かかりました。

モノローグ6

今日は世間一般では連休二日目、折り返し地点というところですね。 しかし悲しいかな、私達の学校は明日から再開されます。 なにより普通の人は明日明後日も休みだということを考えると気が滅入ってきます。 この連休中にしたことといえば、 ・テトリスオン…

モノローグ5

数学をしたらブログ書こうと思っていたのですが、しなかったので更新はなしです。 長期休暇中はこのブログ、不定期更新にしようと思います。ご了承下さい。 みなさん大体お分かりだとは思いますが、学校があった日のタイトルは「#日付」とし、ない日は「モノ…