焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#5/22

Hはテスト前になるとたまに《質問状》と題して生徒に質問や授業への感想を書かせます。

「なんでも書いて良いよ!」と言っていたので、私は「問題を解かせる時間が長すぎる。」と書きました。これは日頃から思っていたことです。

これに対するHの返信は、「それで計算は合うようになっていますか?深く考察していますか?十分に時間をとるのはそのためです」というものでした。やはり私が書いたのがいけなかったのでしょうか、馬鹿にされているような気がします。 #5/20の記事で書いたようなHの性格も影響してそうです。

私は 、その問題が解けた時には時間は間違いなく余るし、解けない時はいくら時間をもらい、考えたとしても解けないものだと考えています。

やはりこの問題は改善されないとでしょうか、教師-生徒間のすれ違いを感じます。