焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モノローグ20 哲学というよりは宗教

私が最近良く考えていることとして、《魂》についてのことがあります。 私の定義では、魂には形と色があって、それは個人によってそれぞれ違います。 魂の形はその人物の大まかな在り方、概念性を指して、魂の色はその人物の個性を表します。 人と人との相性…

#8/30

補習とは名ばかりの、法制度だとかそういうものを違法に潜り抜けてる感じのものが、やっと今日で終わりました。明日は休みで、その次の日模試があって、それからまた普通に学校が始まります。きっと補習というものは、私が結局夏休みの宿題をまだほとんど終…

#8/29 寂しいよ……

友人Iと廊下を歩いていました。その時Hとすれ違って、Hは「夏休みはサボらずちゃんと出来たか?」と友人Iに向かって言いました。その友人Iは普段は宿題をやらないタイプの人間なのですが、この夏休みは密かに数学をやっていたらしい(裏切り行為であります)…

#8/28 疲れました

だいぶ前、Hは生徒からも多くクレームのあった、"基本問題を解説しすぎて応用問題の解説が出来なくなる"状況を回避するため、応用問題から解説を始めることにしていたはずなのですが、夏休みが明けてすっかり忘れてしまったようで、基本問題から気分良さそう…

#8/27 生まれ/生きて

今日は私の誕生日でした。例年一切友人から誕生日を祝福されたことはなかったのですが、今年はみんななんだかやたら祝ってくれたような気がします。自分のことを祝われて嬉しくない人間は存在しないでしょう(それを無意味に感じる人間はいるかもしれません…

#8/26 天と無と血の惨場

Hの授業が始まる前に、私は友人Fに「どのくらいHは怒っていたのか」と聞いたところ、「そうでもなかった」と言われたので、安心して、ノートすら持参せずにHの授業に臨みました。 今学期から導入されたコース別授業、授業の難易度を標準と難関の二つに分けて…

#8/25

Hには会えませんでした。案外本当にまだサンフランシスコに勾留させられているかもです。 しかし、明日"絶対"提出しないといけない感じの宿題は整理してみると数学だけで、私はその数学の宿題を一切やっていないわけで、嫌でもHに会わなければならなくて、つ…

夏休み最後の日 夢見た明日は花のように

京大模試を受けてきました。7時に起きて8時に家を出て帰ってくるのが21時だったので、時間を無駄にしている感じがすごかったです。結果としては、基本全部出来なかった。英語だけは割と出来た感じですけど、それ以外はひどいもんでした。特に化学は7点くらい…

夏休み25 ブログの書き忘れから見えてくる病

生活リズムの乱れ

夏休み24

日付埋め 俗に言うブログ書き忘れ

夏休み23

ここ半年ぐらい前からずっと入浴の際にはなんとなく息を止めるトレーニングをしています。 そんなわけで今日もやってたんですけど自己ベストの2分いきました(自カウント)。でふと気になったんですけど普通の人ってどのくらい息保つものなんでしょうか。5分…

夏休み22 とりあえず数学と科学だけでも勉強出来たら……良いなぁ

何書こうとしてたか忘れました。悲しい。 あと模試まで3日、もうどうにもならない。「夏休み開始直後の模試はあんま意味ない!夏休み最後の方の模試までに学力を上げてチャレンジや!」と意気揚々と申し込みをしたあの時の私は何処へ。 ごめんよH、今回ばか…

夏休み21 なんやかんやでランク付け行為は結構好きです

「マクロス7」に登場するガムリン木崎の髪型がHに似てると話題になりました。イメージの参考にしてください。 ラブライブ!の一期を見なおしていました。作品自体は私の好みとはちょっと違う感じですけどそれでも面白いなと感じました。キャラデザに命をかけ…

夏休み20 コミケから見る現代社会に蔓延った腐肉

大分前にヲタク性は悪だみたいなことをつらつらを書きました(http://kula.hatenadiary.jp/entry/2014/07/24/003936)。そのことを踏まえた上で言うんですけど、最近のコミケの様相ってなんだか気持ち悪くありませんか。特に気持ち悪さを感じるのは小林幸子…

夏休み19

僕はもちろんアニメも好きですけど、実はそこまでめっちゃ好きだというわけでもなくて、本当にシナリオを楽しもうと思った時に最も適した媒体はADV(ADVの定義が良くわからないけど、サウンドノベルだとかそういうのも含む)だと思っています、みたいな話を…

夏休み18

あと一週間で模試があって、その次の日は学校みたいです。模試?学校!? 今日はダメな日です。これは経験則ですが、体が全体的に汗ばんでいる時は調子が悪いみたい。とにかく今日はダメだ。

夏休み17 あれあともうちょっとで永遠の17歳終わるじゃん!ってやつ

フローズンを食べました。マンゴーの味がして美味しかったです(小学生並みの感想)。 それにしても昔と比べて随分と小奇麗になりましたね。カップにはお洒落な感じの印字が施してあるし、見た目も良いし、コースターまで付いてました(重要)。その代わり量…

夏休み16

今日もまた一日を無駄にしました。おわり。 四暗刻目指します 無理でした 大三元目指します 無理でした

夏休み16 亡者の一声

「10日で完成!京大絶対合格ドリル!」みたいなのないですか。誰か作って欲しいです。よく考えたら夏休みもあと10日程度なわけで、私はまだほとんど宿題にすら手を付けていないわけで、これは相当まずい。今回の夏は意識が例年より高いとか以前書きましたが…

夏休み15 てんほー

文体の変化を感じます。以前からブログを書く時は友人Tの書き方に影響を受けていた(文体は全然似てはいないけど影響は受けていた)けど、最近では友人Iに影響を受けた感じになってると思います。思えば私の振る舞いのほとんどはそのIに影響を受けたものです…

夏休み14 麻雀・戦車・ストライカー?

あまりにもやることがなさすぎてついに「ガールズ&パンツァー」を見始めました。以前からとても興味があった作品で、実際に見てみたところ、24分という結構長い時間の経過を一切感じさせないし、「これめっちゃ面白い!」という感じではないのになんだか猛…

夏休み13 

そろそろ夏休みも折り返し地点なのかな?なんだか今回の夏休みは長く感じていて、まだ半分か、といった気持ちです。まだ半分あるのだから多分大丈夫だ。 そういえば、今日メインで書きたかったことがあった気がするのですが忘れてしまいました。先日購入した…

夏休み12

昨日長い記事を書いたので今日はもう良いのでは。記事にするほどのことはなにもしていません。そういえば、お土産で買った赤福はおいしかった。

夏休み11 時間厳守の大切さについての話

旅行から帰ってきて、ようやく落ち着いて記事をかけるようになったので、この旅行をおおまかにまとめて書こうと思います。ここ最近の記事をかぶるところも多くあります。 今回の旅行の目的は「東大・京大のオープンキャンパスへ行く、あと天王山を登る」とい…

夏休み10

今日は東京から新幹線に乗って京都へ行きました。家族と一緒ではなく自分で決めて新幹線に乗ったのは初めてだったのですが、案外簡単に乗れました。新幹線は速かった。超スピードで走る新幹線から見る景色はなんだか普段より三次元的に見れて、新鮮で楽しか…

夏休み9

東大のオープンキャンパスに行ってきました。印象としては最悪。東京自体は結構楽しかったので良かったのですけど、東大にはもう絶対行きたくない感じです。オープンキャンパスでモチベーション上がる人って一体どんな時間を過ごしているのでしょうか。その…

夏休み8

今高速バス内で記事を書いています。ついに旅行の日になったわけですが、外は大雨だったりその影響でバスが遅刻してきたりして早速暗雲が立ち込めている感じです。同行者の2名は全く頼りにならないため私が全てのことを決めないといけないのですけど、私は本…

夏休み7

TSUTAYAに行きました。特に目的もなく、なんとなくサントラでも見ようかみたいな気持ちで行ったんですが、アニメ・ゲームの棚にはほとんどがアニメのものが置いてあって、数少ないゲームのものもドラクエやFFなど超大手の作品のものしか置いてありませんでし…

夏休み6 ユメのコト

なんだかすごい夢を見ました。私の脳が独自に生み出したアニメを見る夢です。 私はそのアニメの主人公として振る舞っていましたが、同時にもう一人私がいて、彼は外の世界からテレビ越しにその様子を俯瞰していました。 そのアニメの雰囲気はドラゴンクエス…

夏休み5 別れは唐突に

今日の朝聞いた話、高Ⅰ生は今語学研修としてアメリカへ行っていて、その引率としてHも行っているんですけど、そこでなんとHが逮捕されてしまったみたいです。有志が手錠をかけられている瞬間を写真に撮っていました。なにをしでかしたのかは知りませんが、彼…