焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#8/29 寂しいよ……

友人Iと廊下を歩いていました。その時Hとすれ違って、Hは「夏休みはサボらずちゃんと出来たか?」と友人Iに向かって言いました。その友人Iは普段は宿題をやらないタイプの人間なのですが、この夏休みは密かに数学をやっていたらしい(裏切り行為であります)。で友人Iは適当に応対していたのですが、私は「これはこっちに飛び火するパターンだな」と思ってそわそわしていました。すると、Hは「お前には聞いてないからな」と半笑いで言いました。私は「なんで僕には聞いてくれないんですか」と半笑いで答えました。Hは「お前は宿題を出してないからだ」と半笑いで言いました。これ遠回しな戦力外通告なのでは。後からこの出来事のことを思い出すと何故か無性に面白くて、笑い転げてしまいました。