焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬休み4 2014

早めに申し上げておきますが、あけましておめでとうございます。早すぎ? AKBってどういう層に支持されているんでしょうか。 いや、もちろんファンが居ることは存じております。でも、なんだか話に聞く限り、そんなべらぼうに数が多い訳ではなさそう。「アイ…

冬休み3 AVGと教会

やっぱり、最も人に訴えかける媒体とは、AVGだと思います。 本に代表される、単なる文字媒体の場合、読者の想像力を喚起させるといえど限界があって、良くない言葉ですがひとりよがりなものになってしまう。逆に、映画に代表される動画媒体では、そこで表さ…

冬休み2 無

流れが良くないので今日は短文。 いろいろあってまともに活動を開始できたのが16時頃でした。それからずっとゲームをしていて今に至ります。それだけ。危機感はあります!

冬休み1 購入厨という忌むべき言葉その他

本日のお勉強報告、祖母の家に行った際に地理の参考書を持って行きましたが、なんだか気恥ずかしくて読めずに終わり、家に帰ってからは化学の参考書を少し"見"ました。 時間操作、空間転移、こういう能力、かっこ良くて、羨ましいですよね。でも、それらを実…

#12/27 無精を侘ぶ

試験の出来について専ら、上々と申し上げておりますが、実は実際に上々な感じだったことはあんまりありません。 そんな感じで、今年最後の学校が終わりました。とりあえず明日からは自分の時間がとれるわけです。とりあえず有意義に使いたいな。勉強をするに…

#12/26 眠み

眠いので今日は割愛します。 ちなみに試験の出来は上々といった感じでした。

モノローグ44 神の死、おっさんの死

"サンタクロースによるプレゼント"という風習、それが平然と"なかったもの"として扱われていることに気づいて、愕然とした。目覚めて早々これです。一応昨日は豪勢な夕食だったのに、そこだけ都合よく抜け落ちてしまったっぽい。手なりでこうなった感じがす…

#12/24 あとn日

さて、今日で高校生活の、まともにクラス全員で受ける授業形式は終了しました。終わるものだったんだ、というような感想です。 私は今後の選択式の授業でHのものを受講することにしている(葛藤逡巡があった)のでまだ会えますけど、まぁ最後ということで、…

#12/23 目的については適切な処置を

今日は、クラス内での日誌、寄せ書き、そして今など、文章を書くことで忙しい日でした。ここ最近はそういう文章を書く能力が著しく衰えているので、単に苦痛な時間でした。 今日のH、彼が板書をしている時に誰か生徒がくしゃみをして、それを聞いたHは「大丈…

#12/22 前座、何を求められているのか

今日もまた試験。最近いっつも試験です。結果は類を見ないほど悲惨でした。 私が訴える"体調不良"とは、単に一つの科目の不出来を受けてそれ以降の科目に影響が出ている、その程度のものなのではないだろうかと考えていました。どうしようもなかった、そんな…

#12/21 地理むずない?

日曜日である今日もまた、センター形式の試験がありました。結果はなんとも微妙なところ。 それにしても地理が一向に点数が取れるようになる気配がありません。ろくに学んでいない世界史や倫理政経をやったほうがマシとも言えるくらいです。倫理政経について…

#12/20 無視されるべき対象を正しく無視すること

「頭寒足熱」、Hがそんな言葉を急に板書し始めた時、賢明な私はすぐピンときました(賢明でなくとも殆どの人はピンと来ていたと思われる)。あ、これはまた自虐ネタを披露するな、と。Hのそういった類の自虐は聞くに堪えないものが多く、あの"妥協した笑い"…

#12/19 渦巻く怠惰と戦う男

「就職すんの?」と聞いてくる友人、アスペか? 以前書いた生徒会誌の寄せ書き、見本を見ましたけど、思った以上にひどかった。掛詞だとかメタファーをふんだんに施したつもりですが、ぱっと見痛さがありました。許して。 H、授業で、「雰囲気がたるんでいる…

#12/18

センター形式試験。体調はそれなり。結果もそれなり。 帰ってからはほとんど、休校になって飛んだ分の問題が学校で配られたので、それを解いていました。そろそろ飽きてきた。 なんだか、今回の試験はやたら手なりな感じがしました。答えを問題を解く前に配…

モノローグ43 臨時休校(やったぜ)

なんたる――― この時期になって、久方ぶりの、警報発動中により休校となりました。 嬉しい、としか形容出来ない気持ちが溢れて、私は生き返る。寒さが私を強くする。水、風、空。繭気属性で言えば私に最も適した気候が、私を救うんだ。 この気持ちを「嬉しい…

#12/16 寒い日でした、明日も寒そう。

朝、雨が降っていたので手袋等は装着出来ませんでしたが、それでは帰り寒いだろうと思って、荷物として学校へ持って行きました。邪魔になるので椅子の下に置いておいたところ、見事に忘れて、帰りは寒いし明日の朝も寒いだろうと思ってとても憂鬱になった日…

#12/15 勉強しようという決意を新たにしました、さすがに。

家庭環境が芳しくなかったんですよ。 記事更新が出来なかった理由であります。この日、急に担任から親に電話がかかってきたみたいで、「お子さんは、現役合格は無理です」とはっきり言われてしまったみたいです。ちょっと前私と面談した時は「一ヶ月で合格し…

モノローグ42 四月の罪

日々としては、特に何事も無く平和な一日でした。終わり。 といってられなくて、私が在籍していたパソコン部の部長である某卯月氏について、少し動きがありました。私たちがいつものように卯月に言及した話をしていると、今回は卯月に関わりのない人たちにも…

#12/13 C'est la vie

流れが悪い日でした。ちょっと前に遅刻をしたので、その罰掃除を今日するのかまた今度にするのかのじゃんけんで何事も無く負けたり、友人とゲームをしていて知性がどうこう言えるような状況になる前に早々に負けてしまったり、その他いろいろ。こんな日は、…

#12/12 考えなしで

私は直接その場にはいませんでしたが、三時間目の授業中に某教師が廊下を走りながら、「インフルエンザ罹患者出ました~~~!!!!」と叫んでいたらしいです。いろいろ末期という感じがしてなんか好きです。問題なのはこの後で、マスクを無料で配布してい…

#12/11 風水とかやってます

最近のHの授業は結構楽しいです。単純に授業形式が変わって、宿題を一切やらなくてもなんとかなるうえ、授業中も緩くなったのでいつも以上にぼーっとしているだけで大丈夫です。そしてなにより、Hがちょくちょく挟む小ネタが面白くなった。教室にはエアコン…

#12/10 寝ててやけどしました

寝てました。カイロを抱きながら眠ってしまったので、起きた時に低温やけどっぽい感じになっていて辛かった。 Hが授業中あまりに板書を強く書くのでチョークが折れてしまって、その時「でも心は折れないんだな」とぼそっと言っていました。なんだか無性に面…

#12/9 あ

昨日「サボりは良くない」と書いて早々、今日は友人二人がサボっていました。とても悲しい。 Hも自分の怪しい立場が薄々察せられているようで、宿題の催促が緩くなっています。授業中に解説をする課題、普通にやっていなくても、早めにやれよーくらいで終わ…

#12/8 別れに向けて

登校して早々の英語の時間、試験実施日から既に10日ほど経っているのにも関わらず、教師が「ほんとは明後日返そうと思ってたんやけどなw」などとほざきだして、たまらなく不快な気持ちになったわけですが、そんなことよりも、Hの試験が返却されました。「最…

#12/7 センター模試2

いよいよ、と言うべきか、記事を書くのが億劫になってきて、昨日は記事に書く内容を考えているうちに眠ってしまっていました。日曜を潰されて模試があったので、すっかり疲れてしまって、9時間ほどぐっすり眠っていました。 センター模試二日目、やはり気分…

#12/6 センター模試1

本日の模試、そろそろ真面目にやらなくちゃという意識があって、その甲斐もあって珍しく、いつものような「受けたくもない模試を受けるのは苦痛」状態には陥らず、それなりに集中して模試に臨めました。結果もいつもより良い感じです。特に英語に関しては、…

#12/5 "身体の"痛みについて

試験の結果が大体は返却されました。相変わらずひどい二極化、今まで返された中で5,6,70点代のものがないくらい(平均は60点弱)に徹底しています。万能に微妙な結果よりはこっちのほうが断然良いと思っているので心配はしていませんが、成績表が面白い感じ…

#12/4 表裏そして無

学校に行くのは大分久々であったり、雨が降っていたりなどの条件が重なって、遅刻しました。私のクラスには「鐘が鳴り終わるまでに着席出来なかった場合罰掃除」というルールがあって、今回私は定刻に10秒ほど遅れましたが、まだ余韻が残っていると主張して…

モノローグ41 終末来たれり

四連休、終わり。このままなにもないのだろうな、と思っていた連休でしたが、案外最後の日には劇的なイベントがあったりして、楽しかった。みんな結構性的な意味で進んでいることを知ってしまって、怖いな、と思いました。私たちは表舞台には出ません。しか…

モノローグ40 ゲームのこと(主にDQ8)

今日、とんでもなく寒かったです。12月に入って早々気温が一桁になって、風も強く、かなり寒かった。でも私はこういう日に限って気分が高揚してしまって、夜少し出歩いてみました。めちゃくちゃ寒かったのですぐに帰ってきました。今日したことといえばそれ…