焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

モノローグ40 ゲームのこと(主にDQ8)

今日、とんでもなく寒かったです。12月に入って早々気温が一桁になって、風も強く、かなり寒かった。でも私はこういう日に限って気分が高揚してしまって、夜少し出歩いてみました。めちゃくちゃ寒かったのですぐに帰ってきました。今日したことといえばそれくらいです。

 

あとは、友人によるDQⅧ配信を見ていました。DQⅧは私のゲームについての記憶の中でもかなり古いところにあるもので、DQに関して言えば初めてプレイしたものであるし、なかなか思い入れが深いわけですが、もう一度こうやって見てみて、やはり良いゲームだな、と思いました。PSからPS2に移行しつつあった時代の中で先駆け的な役目を果たし、その影響もあってPS2のスペックを活かしたマップの作り込みがすごい。単純に広大なフィールドの隅々まで趣向を凝らしてあったり、街の中でイベントが起こると、街を出てフィールドから見た時でもそれが分かるようになっている、例えば火事になったら煙が出ている、とか。DQ8で特に特筆すべきなのはその点くらいですが、他にもレティシアあたりのイベントとか好きです。ただ、配信を見ても思いましたが、戦闘のテンポが遅い。これも3D化による弊害みたいなもので、仕方無さがありますが、ちょっと気になります。

面白いゲームをやりたい。私はPS3を持っていませんが、調べるとどうやら面白いゲームがたくさんある感じなので欲しい。買ってさえしまえば、今猛烈に感じている暇な気持ちも少しは慰められるのにな、と思いました。