焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#12/24 あとn日

さて、今日で高校生活の、まともにクラス全員で受ける授業形式は終了しました。終わるものだったんだ、というような感想です。

私は今後の選択式の授業でHのものを受講することにしている(葛藤逡巡があった)のでまだ会えますけど、まぁ最後ということで、感慨深いものを思いながら今日の授業を受けていました。今日は、宿題をやっていた生徒が概ね「難しい」と評していた問題の解説を、今回に限って半ば省略して、冬休みの過ごし方について講釈をたれていました。話半分に聞いていましたけど、要約すると「自分に自信を持てるようになれ」といった内容のことを10分以上かけて言っていました。その話自体はまぁ良いですけど、その直後に行われた計算テストで自分に自信が持てなくなったので悲しかった。

 

明日は久方ぶりの休日。気力は十分です。