焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#12/22 前座、何を求められているのか

今日もまた試験。最近いっつも試験です。結果は類を見ないほど悲惨でした。

私が訴える"体調不良"とは、単に一つの科目の不出来を受けてそれ以降の科目に影響が出ている、その程度のものなのではないだろうかと考えていました。どうしようもなかった、そんな都合の良い言い訳を作っているだけに過ぎないのではないかと。今日の結果だけ見るとそう思えますけど、実際のところどうなのか検討もつかない。どちらかというと生理的なものの方が気が楽(手に負えなさはある)なのですが、どうなのでしょう。

 

今日締め切りだった文章が思いつかず、書かずに帰ってしまったりだとか、なんだか頭の回転がよろしくない日でした。益のある思考ができていない。大事な時に能力を発揮できないのは無能の言い訳なので、おもしろ発想力を鍛えていきたいと思いました。

 

眠いですが、まだいくらかやることが残っています。世の受験生たちは、こんな眠気にも耐えてひたすら勉強しているのでしょうか、受験生ってすごいなぁ。