焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#7/18

今日も学校を休みました。どうやら試験中に欠席するとその科目は欠点になるみたいで、そうすると合計4科目が確定欠点になり、さらに今回の数学はいつにもまして出来なかった印象があるので大変なことになってそう。退学スレスレのところで足掻いている某友人のことを笑えない感じ。まぁ、試験を休んだ程度で退学なんてことはないだろうので大した心配はしていませんが。そもそも欠点のルールがよく分からないので、どこかに明記してもらいたいです(既にあるのか?)。

 

そんなわけで自宅で養生していると、担任から夏季前記補習(私の学校では日曜日から補習が強制的に始まるのである)の時間割のFAXが届きました。ちょっと確認してみると、大抵の教科は8日分あるうちの4回なのですが、Hだけなぜか7回。張り切っている様子が手に取るように分かりました。

そもそもこの前期補習という制度自体がこの学校を"自称進学校"と揶揄される原因となっている感じ。学校に行って教師から授業を受けるよりは、自分で必死になって勉強した方が効率は上がりそう。それを可能にするのはやはり生徒の質であって、それを改善することはほぼ不可能だと学校側は捉えているのでしょうが、そういう自分一人では勉強出来ない一部の弱い人間のおままごとに私達を巻き込まないでもらいたい。