焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#12/20 無視されるべき対象を正しく無視すること

「頭寒足熱」、Hがそんな言葉を急に板書し始めた時、賢明な私はすぐピンときました(賢明でなくとも殆どの人はピンと来ていたと思われる)。あ、これはまた自虐ネタを披露するな、と。Hのそういった類の自虐は聞くに堪えないものが多く、あの"妥協した笑い"とでも言えるような微妙などよめきがあまり好きでないので、変なことを言うのはやめてくれと思いながらHの頭を見ていました。Hは板書した後、「頭寒足熱、先生の頭の方は見るなよ。」と案の定な反応で、なんとも言えない"笑って良いのかダメなのか"空間が広がって、頭がおかしくなりそうでした。そもそもなぜそんなことを板書し始めたかというと、どうやらエアコンの風で暑かったからみたいです。多分それはHの頭に風を妨げられる物体がないからではないかと、思っていました。それにしてもこの寒い時期にシャツ一枚になるHは異常だ。

 

こんな時間なので巻き気味に