焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

夏休み13 

そろそろ夏休みも折り返し地点なのかな?なんだか今回の夏休みは長く感じていて、まだ半分か、といった気持ちです。まだ半分あるのだから多分大丈夫だ。

 

そういえば、今日メインで書きたかったことがあった気がするのですが忘れてしまいました。先日購入した「池沼ノート」を有効活用できていないですね。自動バックアップ機能がついてるノートとかないかな。

 

私も途中で知ったのですが、今日は調布fmアニソン三昧nhkfmでゲーソン三昧が放送されているみたいですね。さっきまで私もnhkfmを聞いていて、それが終わったので調布fmに移行して聞いています。昔は2chのアニソンスレに常駐してその独特のノリを楽しんでいた私ですけど、最近はこういうものを聞いてみんなで楽しむことがよくわからなくなってきました。どうしても「○○キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」というコメントは「自分はこの曲を知っているんだ」という自慢に聞こえてしまう。そうでなくて単純な喜びから来るものだとしても、その曲が自分の知っているものだと、自分だけが持っていた財産の一部が盗み取られた感じがして嫌だし、知らないものだと前述の様な劣等感を感じて嫌です。

逆に、自分が知っている曲が流れている時に他の人が何もコメントしていないと、「この曲も知らないのか」という軽蔑の気持ちが湧いてきて、やはり苛立ちます。この世界で生きるの向いてなさそう。

そもそも一人で聞く時でも、知っている曲はわざわざラジオで聞く必要はないし(自分で聞けば良いだけの話である)(そうはいってもそれなりにテンションが高揚したりはしている)、知らない曲を聞いても、アニソンはそのアニメと一体化されて価値があると私は考えているので、興味が無い以上苛立たしくさえ思うだけで終わってしまいます。これ私だけなのかな。アニソンは「原作は知らないけど曲だけ知ってる」といったものが他のものに比べて少ないのもこういった気持ちを増大させていると思います。そんなわけでエロゲソング三昧とかやって欲しい(2chでのやつはたまに聞いています)。 

 

私がSNSでラジオについてのことをほぼコメントしていないのはこういう理由によるものでした。