焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#5/11

あまりの疲労に家に帰るやいなや即寝ていました。

 

今日は体育祭がありました。

私が参加した競技は200m走、台風の目、高Ⅲアトラクション、綱引きの4つです。

200m争では、肥満の友人には勝ちましたが、私の後ろに迫っていた小柄な生徒に腕で押しのけられ、ビリから3位という結果になってしまいました。押しのけられた時に私も押しのければ良かったなということが心残りです。

台風の目では特に書くことはありませんが、3位で終われて(まだ)良かったです。

アトラクションでは、私が在籍するA組にはダンスレッスンに通っている生徒がいるため、彼女の指導のもとレベルの高いパフォーマンスを出来たと自負しています。踊った後の満足感が心地よかったです。しかし一つ残念だったのは、演技の途中で友人の背中に飛び乗ることを計画していたのですが、本番でその友人が何故か座ってしまっていて、飛び乗った結果思いっきり飛び越えてしまい、地面に落下したことです。後日録画したビデオで見たところなかなか目立ってたので悲しいです。

綱引きでは、不正が発覚して4位だったのが実質2位の扱いになりました。男子は20人が定員なのに、A組とD組(Hが担任を務めるクラス)以外は24人やら28人やら29人やらとんでもないことになっていました。始まる前にその過剰な人数に不満をこぼしていた私達に救いの手を差し伸べたのは、なんとあのHでした。「あのクラス人数多い、どうにかしてくれ」と言われたHは、競技中のそのクラスに入っていき、人数を減らしてくれました(もっともまだ人数の多いクラスもあったのですが)。競技中こそ4位で終わりましたが、後にHが働きかけたのか、不正により失格という扱いになり、とても清々しい気持ちになりました。正義は勝つのです。私達A組は危うく人員を増員するところでした。

なんやかんやで、学年優勝A組、そして総合優勝もA組という最高の結果に終わり、この高校生活最後の体育祭を華々しく終わらせることが出来ました。担任も泣いていました。

 

その後クラスの打ち上げに行きました。危うく遅刻するところでした。料理はなかなか美味しかったです。することもないのでぼーっとしていると、隣に座っていた友人がどこかに行ってしまい、気づけば一人でした。寂しいのでひたすら飲み放題のジュースを飲んでいました。

 

そして友人との二次会に行きました。今思い出しましたが、「俺は荷物番するから注文してきて」と友人Fに頼んだのですが、その代金を払っていませんでした。忘れていたら幸運です。

 

終わった後、カップルで歩いている愛光生を見て悲しい気持ちになりながら、友人Aと一緒に家まで帰りました。とても充実した一日でした。