焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#5/17

散々な日でした。

今日提出だったHの宿題は内容が簡単で、すぐ出来そうだったので化学の時間中にやりました。

そしてHの授業、今回の宿題提出形式は自主申告制でした。まだできていない者が挙手するというものです。しかし、私が在籍するS1クラスは不真面目であると有名であるのにも関わらず、未提出者は2名しかいませんでした。これを受け、Hは最初の方は「ホントにこれだけ?みんなちゃんとやってる?」と半笑いで発言していましたが、授業が始まってから、「やっぱり嘘をつくのは良くないよ。真摯にやらなきゃ。やってなかったらやってないってちゃんと申告する。いずれちゃんと埋め合わせしなきゃ。」とこっちを見ながら説教しました。許せません。狼少年になってる感があるのも分かりますが、それにしても生徒のことを一ミリも信用していないというのはどういうことなのでしょうか。説教するのはまぁ目を瞑ったとしても、最初から不審な目で我々生徒のことを見ていたのが許せません。信用出来ないなら出来ないで、「じゃあMだけ特別チェックだ!」としてくれても、それはそれで面白いうえ身の潔白が晴れるので良かったのに、と思います。ついでに、友人Hが「あいつ(筆者)絶対やってないだろ。」と不届き極まりない発言をしていましたが、これは無視しました。しっかりやっているので、やましいことは一つもありませんでした。

ちなみに、友人M(筆者ではない)は宿題やっていないにも関わらず、挙手しなかったようです。やっぱりカスでした。こういう輩が横行してるならHの行いもまぁしょうがないのかなぁと思い直し、悲しい気持ちになりました。

 

最近風邪をひきました。鼻水がありえないくらい出て辛いです。やっと花粉の季節から抜けたと思った矢先にこうなってしまって悲しいです。

どうやら私は人の言ったことに大分左右されてしまうきらいがあるようです。母親に「これ食べたら喉痒くなるよ。」と言われると、その食べ物にアレルギーがなくても痒くなってしまいます。私が今回風邪をひいて鼻水が出るのは、友人T(自称《鼻水撒き散らしマン》)が「花粉症で鼻水辛い」と言っていたのを聞いたからじゃないのかなと思っています。

 

以下はHの宿題。しっかりやっています。

f:id:kulA:20140518233924j:plain