焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#4/22

http://www.asahi.com/articles/ASG4P5H7XG4PPIHB02Q.html
今日生物の授業で教員が話題に出した、資生堂の《ハゲを治す技術》に関する記事です。

その教員は授業中に《生物学の常識》というコラムコーナーを開き、基本的に毎回、こういったちょっとした知識を紹介するのですが、今回は《ハゲに関する話》でした。その教員はハゲの具体例としてHを挙げて説明をしたのですが、件のHの授業中に生徒がHにそのことを密告したので、その教員が夜道で刺されないか心配です。

食べ物とハゲの恨みは恐ろしいと聞きます(聞いてない)。

ちなみにHは、「なんで先生がその例になるんだ~?」とか笑いながらほざいてました。


今日はHの授業の前に、他の教員による数Ⅱの授業がありました。その授業はとても眠くなる(高Ⅲの授業風景だとは思えないほど多くの人が寝てました)ものなので、Hの授業を受ける際にはほとんどの生徒が眠そうであり、あまり授業中に寝はしないと自負している私でも、寝てしまうんじゃないかと心配するほどでした。

案の定、Hの授業ではみんな眠さのあまり、惚けたようにして黒板を眺めている状態になったのですが、その光景を見たHは「よし今日は良い集中力だね!」と、目が節穴だとしか思えない発言をして、私を失笑させました。

ちなみに、僕の友人Sはおもいっきり寝てたそうですが、バレなかったみたいです。

それと、前回僕は宿題をほとんど白紙(わからなかった、という体)でも提出したのですが、Hがどうやら認識してなかったみたいで、僕のそれが違う列のところに混ざっていました。そのことをHに言ったところ、「そうか、分かった。」と非常に軽く流されたので腹が立ちます。

僕がいつも宿題を出さないと思ったら大間違いなのです。

ちなみに今日提出の宿題は、2枚あるうちの1枚は昨日ブログに書いたように、前述の《ほとんど白紙だけど一応考えました戦法》でやって出しました。しかし、想定外だったのはもう一枚の方のプリントもチェックがあったことです。

結局宿題未提出の烙印を捺され、悲しいです。

 


最後に、今日のHの名言を書いて終わろうと思います。


「(sin~が連続する数式を書いて)サインサインうる《サイ》(ここでちょっと間をあける)かも知れないけど~、頑張って。」
「(上の発言をみんなに無視されて)今日すごい雰囲気良いね!!!!!」

 


恐らく上の発言で笑ったら、「集中しろ!」と怒られるだろうので、理不尽だと思いました。