焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#1/11 学習能力とは

H、「先生ヤマ張っとくけど、数学ⅡBで三角関数は絶対出る!」。

そりゃ出るだろ、と思いました。

まず試験、今日は気分が乗らなくて、適当にこなした結果適当な点数を取りました。その後ゼミへ行って、上記のようなHの馬鹿っぽい話を聞き流しながら軽く復習、終わった後友人と食事をとりにいこうとお店に行っている途中で今日は日曜日、お店は定休日だということに気づき、急遽別のお店へ行きました。そして帰りに地理の参考書を求めて書店へ行き、今それを解いている途中であります。忙しい一日だ。

以前6年間の事業を1週間に短縮する"尊い"作業に従事だとかそういうことを書きましたが、実際体験してみると意外と充実していて、こうなると今までの生活とはなんだったのだ、という想いが去来しています。出来るもんなんだな。逆に今まで必死に勉強していた人たちは一体何をそんなにすることがあったんだ。

 

ところでなぜぼくたちは日曜日に学校へ行ったんだ?