焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#1/10 ネットに生きる

地理、中央アジアに惨敗しましたが、"デキる"某友人と同点数だったので満足でした。

 

消えた教材を探すために部屋の掃除をしていました。数年来ものが置かれることのみで形成された私の部屋は、もはや人が住める場所とはいえない感じに埃がたまっていて、基本的人権!人権プリーズ!と思いながら掃除をしました。汚したのは私です。敵は自分だ。最終的に探していたものは全て見つかってよかったです。

 

私のtwitterの使い方について、現アカウントは基本身内用として扱っていますけど、少しそれが意図せず拡大されてしまって、"関係はないが興味深い"人たちとも交流があります。彼らには私的なものはあまり見せたくないので、身内用として扱っているのにも関わらず身内ツイートが出来ない厄介な状況になっています。例えばお気に入りだとか、友人の写真がアップされるととりあえず「見たよ!」だとか「やるじゃん」といった感じでお気に入りしますが、私のアカウントのお気に入り欄からそれらが遡られるのは嫌なため、後にできるだけお気に入り解除しています。身内に向けた"あまり良くない"ツイートも後に削除しています。もどかしい、ということです。twitterにもGoogle+のような、公開範囲を限定する機能さえあれば、こんな思いをすることはないのにな、と常々思っています。

 

この前のHのゼミで彼が必死に強調していた1/6公式、そんなものを使うよりそのまま計算したほうが速い、とは言いませんがミスは少ないと思っているので、覚えずにいようと思っていましたが、少し調べてみるとどうやら相当に有用っぽいです。しかしHの説明に則ると物凄く複雑な感じだったんだよな。謎であります。