焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#10/23 クソどもを分類しました

Hではないですが、今日の昼休み、私はA組ですが、普段から良く接している友人はC組に多いため、C組にご飯を食べに行っていました。C組では四限目が精神不安定で知られる英語教員の授業だったみたいで、彼はいつものことながら異様に帰りの準備が遅くて、居座っていました。彼は精神不安定なうえ構ってちゃん的なところがあって、それで辺りをキョロキョロしながら後片付けをしていましたが、今回標的にされたのは私で、色々絡んできました。それで発言した言葉が、「A組に友達おらんのかw今からでも遅くないぞw」といった感じのもの。単純に彼のことが私は嫌いな上、とても面倒だったので、最初の方こそ「いやいや(笑)」と返答していましたが、そのうち呆れ果てて、無言、無表情でいなしました。その態度が彼には私が怒ったものに見えたみたいで、「こういうこと言われてもOなら笑って受け流してくれるのに」と、理不尽に軽く怒られました。余計なお世話に過ぎます。そもそも、食事くらい食べたいところで食べた方が良いでしょ。

もっとも、今の食事場所も、某君の存在のおかげでそこまで楽しい物ではないですけどね。

 

精神不安定といえば、私の中では3人いて、それぞれに特色があります。

一人目は前述の英語教員、彼はまさしく精神が不安定で、すぐさっきまでニコニコしていたと思いきや急に激怒し始めたり、普通は怒るべき場所ではないところに激怒したり、とにかく不安定です。こういうタイプが一番厄介。それも教師なので、否が応でもある程度接しなければならなくて、とても面倒です。

二人目は生徒のH君、彼は表面上は安定しているようにも見えますが、家に帰ってから一人で勝手に鬱になる、俗にいう溜め込むタイプです。その代わりネット上で大爆発して、見たくもない怨恨を無理やり見せられてとても不快に思ったものでした。彼は最近デジタル・デトックスと称してネット断ちをしていますけど、それの影響か、とてもつまらない人間になりました。彼と会話するのが苦痛でなりません。これも精神不安定なところが起因しているのでしょう。

三人目はまた生徒のF君、彼はどちらかというと英語教員に近い特質を持っていて、本人も、他の生徒からは毛嫌いされているその英語教員のことを軽く尊敬しているらしく、「道理で」と思わせる感じです。その通りに、意味がわからないキレ方をすることが多々あります。彼とは学校で割と多くの時間を共に過ごしていますが、それでも精神不安定な時の彼のことはたまらなく嫌っています。

 

さて、書いてるだけで滅入りそうな内容を書きましたが、それよりも明日は待ちに待ったイベントが開催されます。待ちに待ったというほど楽しみにしていたわけではないですが、私は存外こういった感じのイベントは好きで、わくわくしています。もし私のチームが優勝した場合キャプテンである私が賞状をもらいに前に出るわけで、そう思うとなんだかよくわからない感じになりますが、とにかく私なりに精一杯頑張ろうと思います。

 

そういえば友人が毛嫌いしている、休み時間に他クラスに来訪する人たちのこと、私も他クラスには頻繁にお邪魔する身(もっとも、私の場合は教室移動が多くて、授業は移動先の教室で行われるので仕方がない)であることも災いして、その行為自体にはとやかく言うつもりはありませんが、如何せん問題の彼は容貌が汚らしく声が大きく、しかも男同士で抱き合ったりととても自由に振る舞っていて、それを見ることはたまらなく不快なのでやめていただきたい。友人の愚痴を聞いていて、私もそう思いました。