焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#10/16 落ちが大切

大きな失態を犯しました。授業でHが「4a^2でククレカレーだな!」だとかふざけたことをぬかしていたみたいなのですが、Hの記録を旨とする私ともあろうものがその発言を聞き逃していました。授業が終わった後友人からそのことについて言われて、狼狽してしまいました。初志を貫徹するためにもHの授業には集中しなければならない(内容ではなくHについて)のに、そんなおもしろ(おもしろくはない)発言を聞き逃しているようでは、Hのファンとして失格です。次からはどんな発言も聞き逃さないような態度を心がけようと思います。それにしても生徒、誰も反応していなかったな。

 

某猿と某紙の闘争に少し進展がありましたね。進展とは言っても某紙がそのことについてブログで少し言及した程度なのですが。それを読んで思ったのは、「ダメだなこりゃ」、これにつきます。「対談して打ち負かすことは無意味で時間の無駄だから、無視することで解決しよう」とする態度、それは逃げの一手、停滞、それこそが無意味なものです。打ち負かすことでしか自分の優位性は示せないのです。厳密な語義とは少し違いますが、臭いものには蓋をする精神と似たようなもので、溜まった澱は以前としてそこにあって、しかもそれは拡散する可能性がある(現に私にまで拡散している)。そもそも読者は争っている様子を見ることを望んでいます。ニーズに答えることが出来ないのに闘争しているのは本当に無意味なので、ここは命を燃やして己の内をぶつけあってもらいたいです。

 

分かる人にだけ。配信された「永遠フレンズ」、残り期間が91日ですけど、これセンター試験までの日数とほとんど被っていることに気づきました。永遠であるはずの友情が終わる時、試験が始まる。なんだか面白いです。これからはこの数字を見て日数確認をしようと思います。

 

友人と話して、やはりブログの内容について直接解説しなければならないようなことは適切でないと思ったので、ある程度の情報は出すことにしました。そのせいでヘイトがこちらに向くかもしれませんが、そこはまぁ、どうにかして下さい。