焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#10/9 自己解決ってなにそれずるくね

今日のH、生徒に質問を投げかけ、その生徒の出した答えに食いついてまた質問をして、その後「じゃあ生徒の疑問にお応えして」と言いながら勝手に自分で解説を始めていました。自分が言った質問に対してお応えしていく授業形式。多分生徒の誰もそんな疑問を抱いてはいなかったと思います。セルフ質疑応答ショーを急に見せられて、びっくりしました。文字で書くとわかりにくいかな。

今日提出だった大型の宿題、出さないとやっぱ怒るかなと思っていたのですが、なんだか大したことなくて、授業後に集める形式だったので、さっさと逃げるようにして教室を退出して事なきを得ました。というか逃げました。

 

センター試験まで残り100日くらいみたいです。"くらい"と曖昧な言い方をしたのは、なんだかよくわからない状況になっているからです。私が在籍するクラスには今日「センターまで残り100日!」と書いてありましたが、友人によるとHが「センターまで残り100日切った(残り99日)!」らしいですし、「センター試験までの残り日数bot」によると「センターまで残り98日!」みたいです。どれが本当なのかわからないです。センター試験とはこういうものなのか、この時点で人員をふるいにかけているのか、そもそもセンター試験ってなんだ、そんなことを考える夜でした。そろそろ寝ます。