焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#11/11 二つ目

火曜日です。

 

やっと試験が返却されました。0点かと踏んでいたのですが、結果は3点でした。やったぜ。ある問題で、自分が分かったところだけを何回も繰り返して書いた作戦が功を奏したようです。それにしても、授業中、Hが私たちに解説する時に使う解き方で問題を解いたところ、「これは解答に書いてはいけない!」となるの、なかなか理不尽です。ならば最初からそう言っておくか、そもそも言わないで欲しかったです。

 

私は元来、人と目を合わせることが苦手でした。最近では少し克服されて、友人、もしくは私から見て存在がどうでも良い人間(それこそHなど)に対してならば目を合わせていることも出来るようになりましたが、やはりあまり親しくない人だとかにはつい目を伏してしまいます。どうやら、相手と目があった瞬間目をサッと伏せ、その後前を向いて虚空を見つめながら通り過ぎる、というのが私のパターンのようです。これは、他人に察知されている可能性も否定できません。私の法則を見破られるのは屈辱なので、どうにか変えてゆきたいと思います。