焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#6/10

今日は進研マーク模試の自己採点をしました。

前回の模試は数学29点でしたが、今回はセンター(以下)レベルというのもあって合計160点強とれたので満足です。

他の科目も軒並み八割取れたのでまぁ及第点かなと思っていましたが、私の友人に話を聞いてみたところ軒並み異常に点数が良い。私は総合700点代後半ですが、800点代がゴロゴロいます。いつものように一科目だけ異常に悪い場合だとまだここを克服したら成績がぐっと上がるという希望が持てるので良いのですが、今回はこれ以上上がらないのではないかと心配になります。しかし800点代がゴロゴロいるのはこの模試のレベルを考えると当然のことです。医学部志望の場合センター9割必要だという話はよく聞くので、自分の未熟さを思い知りました。

高得点者が多い一方で、相変わらず点数が低い友人もいます。彼らは普段勉強をしていない私から見ても受験に落ちるだろうなという人ばかりですが、実際に彼らがどういう将来を送るのか、他人事ながらとても不安に思います。未来は確定していないからこそ恐ろしい。確固たる意志をもって行動出来るなら良いですが、学生という立場上そうできないので彼らは不運です。