焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#5/30

この日は駿台全国模試の一日目でした。受けた順番に感想を書こうと思います。

もう施行日過ぎているので多分書いても大丈夫ですよね?

 

・英語

指定英作文は言われたら書けなくもないくらいのレベルでした。しかしやはり去年度のものよりは難しかったです。自由英作文はなかなか書きにくい話題だと思いました。多くの人はGlobal warming、地球温暖化に書いただろうと思いますが、なかなか詳しく書けなくて苦労しました。その他の文法やら長文やらは(割と)簡単だったと思います。リスニングもいつもよりは聞けました。恐らく130点くらいはあると思います。

 

・理科

私は気体だとか平衡だとか、つまり今回の範囲の部分が苦手なので化学は最初から諦めて生物に全力を注ぎました。その甲斐あって、生物は85点以上はあるだろうと自負しています。酵素Hの進む方向だとかサンゴがどうこうだとか、何を書いて良いのかわからない記述が多かったと思います。個人的に一番自信がないのは遺伝子配列の塩基欠失についての仮説と実験についての問題です。どっちを書いてもあっているような気がします。あそこを逆にしていてたら10点くらい飛びそうなのでそこが心配です。

化学は意地悪いというかなんというか……計算問題が多く、ぱっと見で「あっ諦めよう」となる問題ばかりでした。しかし冷静に考えたら中和の計算問題はまじめにやっておけば解けた気がします。計算ばかりでしたが、単純な語句問題もそれなりに多かったので、40点くらいはあるんじゃないかと思います。