焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#6/4

数学の教師は自分に自信があるのか、用意していた答案を見ずに、その場で計算して板書する傾向が強い気がします。もちろんそれでミスをしない、またはミスをしても自分で気づくのなら何も言いませんが、やはりHです。ちょくちょく計算ミスをして、それに気づかず最後まで計算することが頻繁にあります。やめて欲しいです。変に気張らないで素直に写してくれたらありがたいのにと思います。今日なんかは、途中で計算ミスがありましたがそれに気づかず、最後までいったあと、首を傾げながらHの計算過程では明らかにおかしい答えを書いて授業が終わりました。生徒は混乱不可避です。