焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#6/16

校内模試一日目です。英語、科学、生物を受けました。

英語は私は気づきませんでしたが問題に多くのミスがあったようで、友人が腹を立てていましたが、なにより私は気づかなかったので特に思うことはありません。時間は足りませんでした。

科学はそれなりで、生物は相当難しかったです。思うように点数が取れませんでした。物理の方は簡単だったらしくて、また平均点格差が生まれてしまいそうです。一応この校内模試は平均五割を目標に作成していて、生物はその辺(もしくはそれ以下)に収まりそうなのに、物理はそれ以上になりそうで嫌です。物理の教師にはもっと考えて問題作成してもらいたいです。

 

模試の後は、マリオカート8を購入した友人の家へ遊びにゆきました。私はクラシックコントローラを使いましたが、Wiiリモコンを使用した友人は相当やり辛そうでした。GCコントローラが恋しい。

 

長年パソコンに依存した生活を続けていたせいで、他人と顔を直接合わせないコミュニケーションについて感情が表出されることがほとんどなくなってしまいました。現実世界のコミュニケーションでは面白かった時に笑うことくらいは出来ますが、それでも感動的なものを見て涙を流すだとか、中傷をされて怒ることはほぼなくなりました。心に届いていないわけではないですが、心に届いてなおそれをどうでも良いと感じる自分がいて、結果的に無関心になってしまいます。感情を表出できることが人間と他の動物の相違点だとしたら、私は人間失格です。情趣を解さないわけではないですが、これでは木石に成り下がってしまいます。せめて現実世界ではそうならないように、私はとりあえず表情筋のトレーニングを行っています。ニッコリ。