焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#6/23

土曜日にHに「火曜日までに宿題やって見せに来るように」と言われていましたが結局どうすれば良いのかいまいちわかりません。同じような境遇の友人はやらないと公言していましたし、もう今回の宿題分だけやって、前回のはやらずに行こうかと思っています。

 

土曜日のHもそうですが、何より今日の英語の時間のことです。

なんだか教師がやたら不機嫌で、問題用紙をたまたま忘れてしまった私とその席周辺の三名が全員同じ一人の生徒に問題を見せてもらおうとしただけでキレて、「お前ら立ってろ!」と理不尽に怒られました。彼は採点が遅いので、問題用紙は持ってこなくても不問にするといったような意味をことを普段から言っていたのに。他にも、声が小さい女子に発表させた時に、「声が小さい!」と言って4,5回も発表させ続けたりもしていました(これは生徒側も悪いですがやはりやりすぎだと思います)。

何が言いたいかというと、その時の教師のコンディションによって生徒の授業の居心地が著しく変化する状況は早く改善してもらいたい。不機嫌でいるとメリットが一つもないのに不都合なことが多すぎます。上機嫌でいると、教師も生徒も楽しくて、学習に身が入り、終始和やかかつ洗練された時間が手に入って、良いことずくめです。そんなわけで教師には上機嫌になるトレーニングを課すべきだと思います。感情を完全に支配する。この程度のことが出来ない大人は早く退職して表舞台から消えることを推奨します。