焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#6/6

今日はわが校のOBである白石隆氏の講演を聞きました。

いつも私達はこういったイベントに消極的で、現に今日も講演が始まる前までは「だるい」「帰りたい」等の声を多く聞きました。

しかしいざイベントが始まってみると、想像以上にまともな人物(相当に失礼な書き方ではあります)であり、実のある話を聞けたからか、時間が大分延長されたにも関わらず不満の声はあまり上がっていませんでした。とても珍しいことだと思います。僕自身、学のある人物から話を聞くことはなかなか楽しかった、興味深かったです。

 

講演の後は、質疑応答がありました。生徒からの質問に淀みなく答えてゆく白石氏はもちろんですが、即興である程度聞けるような質問を繰り出せる生徒側も、今回は素晴らしかったと思います。もちろん中には、それここで聞くことか?というような質問もありましたが、概ね良かったと思います。頭の回転が早いことは良いことです。