焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#7/8

超大型台風が接近しているみたいですが、四国山地中国山地という最強の盾を持つ我々には関係のないことです(悲しいことに)。気象予報士の友人の言うことには、金曜日に特別警報が出て学校が休校になる確率は20%程度らしいです。ついでに言うと、一度過ぎ去った台風が戻ってきて四国あたりに留まる確率は3%だとか。とりあえず、毎回思っていることですが何が何でも休校になってほしい。20%というと模試でE判定の人が合格するようなものなので、いけるようないけないような。つまり台風来てくれ。

 

今日Hに「夏休み数学めっちゃやります!」という意気込みを語って、やる教材として「チェック&リピート」と「入試の核心」を具体例として述べたのですが、その時にHは「確信を持って問題を解けるように頑張ろう!」と返してきました。私は真剣に話をしているのに、しょうもない話で場をはぐらかされて悔しかった。数学のモチベーションが減少しました。私にとって数学は死活問題なので、もっと親身になって接して欲しかった。面談を自主的にしてやっても良いと思っているくらいです。ちなみに今日返却された駿台模試の数学は200点満点中19点でした。