焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#7/1

7月に入りました。もうすぐ夏休み。数学の夏だ。

 

今日は「ストレス・マネジメント」というイベントが行われました。本来は「勉強に対するストレス」を解消することが目的なのでしょうけど、私達は"勉強"に対してストレスを感じているわけではなくて(そもそもストレスを感じるほど勉強をしていない)、"学校の存在そのもの"にストレスを感じているわけで、件の学校側にストレス解消を計画されても無意味だ、とか思っていたのですが、もしかすると学校側はそれを見越していて、その"学校"に対するストレスを"管理"、つまり学校への不信感や不安を軽減して、学校の威厳を高めるという壮大なプロジェクトなんじゃないかとか考えていたのですが、実際は単なるリラックス運動でした。拍子抜け。今から皆さんに催眠術をかけますだとか、殺し合いをしてもらいますといったような展開を期待していました。

しかしまぁ内容は普通に良い感じで、筋肉を弛緩させる術等を教わりました。これがまた恐ろしいほど効いて、運動が終わった後は普通に立っていてもふらついてしまうほどでした。消去動作も教わったのですがこれはあまり効かず、頭までゆるくなったような気持ちでした。

ところで、学校寮の生徒、つまり1:00になるまでは強制で寝れない生徒を含む集団に向かって、「早めの睡眠、長めの睡眠をとろう!」というのはあまりにも酷ではないでしょうか。