焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#9/4 種間競争

全体的に宿題に追われた日でした。そして今も宿題に追われています。明日までに絶対に提出せねばならない宿題があって、それの消化に悪戦苦闘しています。いわば生き残るための闘争です。敗者は惨たらしく、"多大な不利益"を被る羽目になるので、頑張りたいと思っています。

 

古典の試験の語句の意味を答える問題で、「断る」というところを「辞退する」と書いたものがバツにされていて、違いがよくわからない(文脈上通じそうである)ので教師に聞きに行ったところ、想像よりもはるかに親身になって接してくれました。今のところ彼が教師の中で私への評価がもっとも高い人間かも知れません。Hとの格差に愕然としました。そのH、試験で答えはあっているのに、「似て非なるもの、正しく考えて下さい」といちゃもんをつけられ、バツにされていました。その結果全体で0点と、漫画みたいな点数を取りました。憎い。