焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

モノローグ22 見えない何かと戦う話

畢竟するに、共有しようとしてしまうことが諸悪の元凶なんですよね。

言いたい、でもこの発言が他人にもたらす影響というものが考えられない。

やっぱり、好き勝手に言いたいことを言っている人の中には、どうしようもないくらいに醜悪、穢らわしいことを言っている人もいて、見るに堪えないです。

ネット文化の発達の影響ですね。見たくもないものを見ざるを得なくなってしまうのは。不思議なもので、本心ではどう思っていようと、素知らぬ顔をして交流していく、想像よりもはるかに悪意に満ちたコミュニケーションツールがネットというものの実態らしいです。恐ろしいですね。

あまりに辛かったので、一時は私を取り巻く環境から逃避的に私を自主的にシャットダウンさせて、一人辛さを紛らわせていました。

もちろんこれらは自分についても言えることなんですけど、やはり自分と他人は違うので、振り返り、反省して、将来気をつける行動が出来るかどうかは不明です。

 

あえてハイコンテクスト的に書きました。それほど参っているということです。