焼き栗日記

愛情と憎悪とを狂気で接合しています

#12/19 渦巻く怠惰と戦う男

「就職すんの?」と聞いてくる友人、アスペか?

 

以前書いた生徒会誌の寄せ書き、見本を見ましたけど、思った以上にひどかった。掛詞だとかメタファーをふんだんに施したつもりですが、ぱっと見痛さがありました。許して。

 

H、授業で、「雰囲気がたるんでいる!シャキっとせんか!やる気が足りない!」と唐突に説教していました。"雰囲気がボンヤリしている"って、彼は一体何を感じ取ったというのでしょう。寝てたやつを起こすために怒るのはわかりますが、"クラス全体を覆う、たるんだ空気"について怒るのって、一体何を戦っているんだ、という感じです。ところで、「やる気が無いなら帰れ!」という文句、帰れるのならとっくに帰っているという点で的外れだなと思いました。

 

良い機会なので、Hについて再考察しようと思っていましたが、やりたくなくなったのでやめます。きっと卒業の日までに一回は記事を書くと思います。